特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

隣の席の男性の話

だいぶ少なくなってきた私の髪ですが少ないなりに伸びるんですよね…

こんなに少ないんなら伸びなきゃいいのにッ!!

と思うんですが切らないとイッチョ前にボサボサになるので

月に一度カットしに行っております。

 

先日カットした時に隣の席会話が実に興味深かった。

 

どうやら隣の席の男性は以前はSタバでバイトしていたが

今はMックでバイトをしている学生らしい

そして話の内容とは

どうしてSタバからMックに転職したのかッ!?という話だった。

 

私の勝手なイメージだが

Mックのバイトは学生の中でも元気のいい高校生というイメージ

Sタバはちょっとオシャレな大学生というイメージ

本当に勝手なイメージだったが確認してみたらあながち間違ってはいなかった

なので隣の男性がSタバからMックに転職したのは少し意外だなぁ~と

思って話の続きを聞いてみた。

 

マニュアルの難しさや時給とかいろいろと話をしていたが

一番大きな原因は研修のスタイルだそうです。

Sタバはある程度マニュアルを事前に頭に入れてから研修に来いよッ!!と

事前に勉強をさせて就業時間内の研修は訓練をするという

ちょっと意識高い系なスタイルだったけど

Mックは研修でマニュアルを渡されて就業時間中に勉強できるスタイルだったそうです。

(床屋で隣に座った男性の感想なので実際はどうなのか知りません)

 

 

こういう話を聞くと少し興味がわいてきて

同じ商業施設にあるMックとSタバの求人情報を調べてみた。

 

比べてみると面白いッ!!

 

Sタバは…

高校生お断りッ!といきなりハードルが高い。

ここで働くことで人生のキャリアアップを目指すッ!

という事をアピールしているように見える

勤務時間等の労働条件に関しても一定の条件がある。

「同じベクトルに向かっている仲間と成功を分かち合う」事ができるらしい

接客マニュアルは無いようだ感動体験を創造するらしい

ちょっと何言ってるかわからない(笑)

んッ!?じゃぁ~あの男性が言っていたのは業務マニュアルの事かッ!?

気楽にバイトするっていうよりはちょっとした就職活動みたいな求人広告だッ!

就職活動をする準備段階に働くのはいいかもしれない。

 

Mックは…

ウェルカム高校生ッ!!親近感がある。

労働条件もそれほど厳しくない。むしろ自分でもできるかもッ!?と思える。

私生活を充実させるためにMックを活用してみませんかッ!?というようにも聞こえる。

教育制度に関してもわかりやすそうだ…

学生だけじゃない。誰でもウェルカムという感じ。

 

求人のスタイルだけでもこれだけハッキリと違いがでているのは面白い。

 

そして意外や意外ッ!!

SタバよりMックの方が時給が10円高いじゃないですかッ!!

なんだッ!!あれだけ面倒くさい事言っといて時給安いんだ…

Sタバは人材不足ではないのかッ!?

それでもSタバで働きたいという同じベクトルを向いている人を探しているという事か??

長く働ける人を探しているという事なのかッ!?

 

 

なんていう事を考えていたらSタバの採用方針に興味がわいてきました。

 

 

 

オーダー家具・特注家具の株式会社森下のYouTobeチャンネルはコチラ!

https://www.youtube.com/channel/UCZMVXe-kev41Hjj9umWNqiQ

チャンネル登録お願いします!