特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

2020年大晦日ッ!!一年の総括です。

大晦日は毎年一年の反省と来年の目標を考えて悶々としております。

 

 

2016年に始まりました『モリカグ次の10年プロジェクト』も半分の5年が過ぎました。

東京オリンピック開催後の不況に備えてここ数年対策を進めておりましたが

すべてを吹き飛ばす新型コロナッ!!!

あまりにもいろんなモノを吹き飛ばしてくれました…

 

 

もう二度とこんな一年は嫌だッ!と思うような2020年を振り返りたいと思います。

 

1月

・お客様の検品に同行してタイの家具工場を見学しに行ってみたり

・2019年の台風で破壊された工場がようやく復旧してみたり

・10尺物のパネルソープレス機を更新してみたり

2月

・久しぶりに休日出勤するほど工場が忙しくなったり

・中国からの製品が止まりだしたのはこの時期でした

iPadを導入してペーパーレス化を目指してみたり

厚労省の職業情報提供サイト(O-net)の家具部門で撮影されたり

3月

・青年部の例会で株式会社ミネルバさんの工場見学をさせてもらったり

・あれだけビビってた東京オリンピックの延期が決定されてみたり

・学校が休校になり次期社長が姉崎工場で仕事デビューしてみたり

志村けんサン亡くなりましたね…私だけでなく子供たちもショックを受けてました

4月

緊急事態宣言発令されコロナ対策で右往左往してみたり

・無金利だというので久しぶりに銀行から融資を受けてみたり

・こんなタイミングでしたが厚労省の日本版O-netが公開されたり

・地方の会社とリモート会議を経験してみたり

5月

緊急事態宣言が解除されました

GW返上で工場稼働するくらい忙しかったり

・初めてオンラインセミナーを受講してみたりオンライン飲みも経験しました

・従業員20名の会社にアベノマスクが2枚届いてみたり

6月

・5月の忙しさが嘘みたいに仕事が止まってみたり

工場レイアウト変更を開始してみたり

動画マニュアルの制作を開始してみたり

・若手社員対象に「刃物研ぎ方講習会」を開催したり

7月

・『明日にチャレンジ中小企業基盤強化支援事業』に採択されたり

zoomで採用面接をしてみたり

・「手道具講習会」や「塗装講習会」を開催してみたり

8月

・採択された助成金で「木工盤複合機」を導入しました

・6月から始めた工場レイアウトもようやく完了

・大きな物件が延期になり売上に大ダメージがでたり

9月

・新しい就業規則や社内規定が完成したり

・新卒の採用を決定してみたり

岐阜の家具工場を見学しに行ってみたり

10月

・GOTOを利用して地方出張をしてみたり

・『明日にチャレンジ中小企業基盤強化支援事業』の完了検査があったり

・高校生が数名工場見学にやってきました

11月

・オンラインセミナーで初めて人前で特注家具のことについて話してみたり

・予定よりだいぶ遅くなりましたが社員面談をしました

・この頃からかッ!?新規問合せが驚くくらい急増してみたり

12月

コロナ感染者急増でまたザワザワしてみたり

・自粛要請で忘年会がことごとく中止になってみたり

・2年に一度開催される『技能グランプリ』に千葉県代表で社員が選出されたり

 

 

という感じで2020年を振り返ってみました。

 

 

すべてはオリンピック不況を想定し『選ばれる家具屋』を目指して来たこの一年。

自分たちの力でどうにもならない事でジタバタするより

自分たちが出来ることをするしかないッ!!という事で

社内体制を整えたり個々のレベルを上げることにエネルギーを注いできたつもりです。

まぁ~思い通りに進んだ事もあれば空振りした事もありました

会社を経営するってそんなことの連続なんだろう…

 

あれだけオリンピック不況にビビっていましたが

それより強烈なコロナ禍を経験してみたら多少メンタルが強くなったかな?

それともあまりにもヤバい事が多すぎて感覚がマヒしてきたのかッ!?

 

なんていう事を考えながらニュースを見ていたら

今日の東京都の感染者がまさかの1300人以上とのこと…マジかよッ!?

コロナで始まりコロナで終わるッ!!

これからどうなっちゃうのかね??

先のことを考えていつもモヤモヤする年末を過ごしている気がします。

 

「この先どうなるんだろう」と考えるから不安になるのかッ!?

「この先何をしよう」と考えれば少しは気が楽になるかッ!?

なんてことを考えて2020年の反省と振り返りにしたいと思います。

 

 

 

ここ数年この2020年を無事に乗り越えることを目指してやって来たので

こうして年末を迎えられたことにとりあえず安堵しております。

皆々様には大変お世話になりました。

来年もよろしくお願いします。

 

それでは皆様ッ!よいお年を~

 

 

 

オーダー家具・特注家具の株式会社森下のYouTobeチャンネルはコチラ!