特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

第68期始まります!

私が社長になり15回目の期首ッ!第68期を迎えました。

厄年社長です。しかも大厄です。

つい最近まで自分が厄年って知らなかったんですが

一旦知ってしまうと何か良くない事が起こると「あぁ~厄年だからだッ!」と

思いだすようになってしまいました。

 

きっと6月以降仕事が少なかったのも私が厄年だからです…

今期は後厄社長なので厄はしばらく続きそうです。

 

 

 

それではまずッ!!

第68期がモリカグにとってそんな一年になるのかッ!?

私なりの展望を書いていきたいと思います。

 

 

今後のコロナの影響は果たしてどうなるのかッ!?

もうTVでもコロナのニュースはあまり見かけなくなりましたね

もう緊急事態宣言は出せないとは思いますが第三波が気になります。

こんな状況ですがオリンピックは予定通り開催するのでしょうか??

もう通常開催はありえないとは思うんですが…

開催されるとすれば東京に多少なりとも影響は出てくるのかな??

でもコロナの破壊力に比べたらもう大したことないか?

 

飲食業に観光業が復活しなければ店舗什器もホテル什器も復活はなさそうですし

リモートワークが主流になればオフィス家具は不要になります

住宅家具はその分伸びるかもしれませんが…Nトリ一人勝ちです。

 

10月以降大きな物件の予定がいくつかあるのと

今年の夏に製作する予定でした物件がようやく動き出しそうなので

年度末くらいまではお仕事ありそうな雰囲気はあります。

 

しかし…問題は4月以降の新年度ですッ!!

全くもって明るい情報は今のところありません。

どこの企業も景気が悪そうで来年度以降の設備投資の計画を見送る…

なんて情報が色んなところからやってきます。

あからさまに見通しは暗いです。

 

という感じで状況としては非常に悪い一年になるのではないかと思っております。

 

 

さらにッ!!

冒頭にも書きましたが私厄年なんです…

会社の運勢って代表者の運勢に引っ張られるそうです。

なのでしばらくモリカグの運勢は駄々下がりの予想です…

 

良くない事を数え上げたらキリがありません…

という事で今期のテーマは去年に引き続き『時の流れに身をまかせ2020』です。

今年こそ本当にヤケッパチの心境です。

外的な要因ばかりは自分たちのではどうしようもありませんからね~

もうなるようになれッ!!です。

 

 

嘘です。

 

 

ちょっとだけヤケッパチになりましたけどまだ自暴自棄になってはおりません。

今期最大のミッションは『生存』です。

コロナオリンピックと何が起こっても生き残らなければなりませんッ!!

我が子もまだ小学生です…路頭に迷うわけにはいきませんッ!!

何が何でも生き残らなければなりませんッ!!

 

生き残る為にはッ!!

ダメージを受けても致命傷にならないように

今より少しでも強い会社でなければならないッ!!

 

ということでッ!

今期のテーマは昨年同様『富国強兵2020』です。

会社を経済的にも組織的にも強くッ!(富国)

職人・営業は個人の技量レベルを上げるッ!!(強兵)

周りの状況がどうなるのか想像がつかない以上

自分たちが出来ることをやるしかありませんッ!

 

 

以上の事を踏まえまして

大厄厄年社長強い会社にする為にッ!!今期掲げる目標は3つ!

 

 

製造技術の向上/突き抜けたプロになる

これは毎年掲げてる目標ではありますがモノづくりの会社ならば当然の目標かッ!?

社員全員1級技能士獲得まではまだまだ道は険しいですが…

前期はタケノコくらい土から突き出た感じでしょうか?

 

技能士資格取得を目指して昨年から始めた社内講習会

継続して開催していきたいと考えております。

 

作業手順書に関しては書類の整備と動画マニュアルの作成まで完成しました

新人から若手向けに教育する土台は出来ました。

今期は作業基準書を丁寧に作り込んでいきたいと考えています。

我々の言う作業基準書とは品質管理に関する社内規定集です。

これまで蓄積してきました不具合報告書を活かす時がやってきましたッ!!

 

 

お金を見直す

前期は千葉東工場の整備と期首に掲げましたが中途半端に終わってしまいました。

詳細は書きませんが…

今期は思う所がありまして長期的な目線で工場の整備をすることにします。

その為にお金が必要です。

無駄な経費はないかッ!?社内的にお金の見直しをするつもりです。

 

 

社内制度の見直し

前期は就業規則を会社に合った規則に見直しさらに新たに規定を設けました。

会社のルールが新たにできたわけですッ!

今期は新たなルールを運用し適応しなければなりません

社内の細かい事から大きな事までいわゆる社風に関わるルールを再度見直します。

特に評価制度はもう一度見直します。

 

 

というような3つの目標を意識して第68期を過ごしていきたいと思います。

 

大厄社長からの後厄社長なので今期はじっと動きません冬眠します。

4月以降仕事が無くなった時はジタバタせずに社内の事に集中します。

何が起こるかわからないので臨機応変に対応できたらいいなぁ~

と思っております。

 

 

それではッ!!

もう指示うう過ぎてるし厄年だしいつまでこんなことやってんだッ!?

と思いもしましたが長い事やっているんで今期もやります!

70期になったら考えます。

 

え~それではここで~ッ!!

期首恒例の闘魂注入させて頂きたいと思います!!

家具業界の発展とッ!!

第68期モリカグの会社が存続できるように祈願いたしまして・・・

 

 

 

それでは皆様ご唱和願います!!

 

元気ですかぁ~~っ!元気があれば何でもできる!!

現金ですかぁ~~っ!現金があれば何でも買える!!

 

はっはっは~~ッ!!金さえあれば何でもできる・・・

世の中金だッ!金だこのヤローッ!!

 

 

バカヤロっ~~~~~!!!!

 

1っ!

2ッ!

3ッ!

 

 

だぁ~~~~~~ッ!!

 

 

 

 

馬鹿になれ!とことん馬鹿になれ!

恥をかけ!とことん恥じをかけ

かいて!かいて!恥かいて!

裸になったら見えてくる・・・本当の自分が見えてくる

本当の自分も笑ってた。

それくらい馬鹿になれッ!!

 

 

やられたらやり返すッ!!

やられてなくてもやり返すッ!!なりふり構わずやり返すッ!!

八つ当たりだッ!!

 

 

厄年社長なのでじっとしているつもりですが…

もしかしたら今期大きな花火を打ち上げるかもしれません。

乞うご期待ッ!!

 

 

オーダー家具・特注家具の株式会社森下のYouTobeチャンネルはコチラ!