特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

第67期スターてぃんッ!

第67期スタートですッ!!

 

第66期期首のブログを読み返してみたら

冒頭書き出しがなんと台風で家が揺れていたという話しでした

また台風かッ!?って感じです。しばらく台風とかお腹いっぱいです。

 

 

さてッ!それではまずッ!!

モリカグの第67期が一体どんな一年になるのかッ!?

私なりの展望を書いて行きたいと思います

 

期待していた消費税増税前の駆け込み需要も無いまま増税スタート・・・

この調子ではオリンピック景気の見込みも当てが外れた状態でオリンピック突入し

しっかりオリンピック不況だけは来そうな予感。

来年の8月以降はどうなるものかッ!?

っていうか8月の東京ってどうなっちゃうの??

都内は移動できるのかッ!?物流は問題ないのかッ!?物件は動くのかッ!?

ただただ不安しかありませんね~

 

不安しかないんですが

もうジタバタしても仕方がありません。

見えないものに期待したり不安がっても自分の力ではどうにもならず

ここ数年は「いざッ!その時」に備えて準備はしてきたつもりです!

これからは残された時間の中で出来ることに集中していくことにします。

 

ということで・・・

今期のテーマは「時の流れに身をまかせ」です。

もうなるようになれッ!!というヤケッパチ心境です。

 

 

 

嘘です。

 

 

 

今期のテーマは「富国強兵」です。

まだ自暴自棄になってはおりません

令和の時代に明治っぽいスローガンになってしまいましたが

経済的に会社を強くして(富国)、職人・営業の個人レベルを更に上げる(強兵)

言い得て妙だな〜と思いまして今年はこれにしました。

 

第67期はネガティブ要素しか目に付かず先の事はわからないことばかり

 

わからないことばかりと言いながら

今期の流れ次第で後の数年が左右されそうな・・・

そんな一年になりそうな気がしてなりません。

なので~たとえどんな状況になったとしてもそれなりに対応できるようにしなければッ!!

会社を強くして個人の技量を高くする!

という事で今期は富国強兵で行きたいと思います。

 

今期といいますか…しばらくはこれかな??

 

とりあえず当面のやる事といえば台風被害の復旧でしょうか??

建物の復旧も見通しが立たないし

機械設備も保険が確定しないと発注できないし

早く万全の体制に戻さなくてはッ!!!

 

 

 

 

という事を諸々踏まえまして今期の目標は三つです。

 

 

製造技術の向上/突き抜けたプロになる

モノづくりの会社ですから、このテーマは永遠です。

 

指導員資格保有者も入社したので教育体制万全でのぞみます!

昨年に引き続き計画的な人材育成をしていきます。

作業標準書』『作業手順書』『作業基準書』などの社内マニュアルも

動画での作成を開始しました。

 

さらに今期の最重要課題として塗装をもうそろそろなんとかしなければッ!

当初の予定では2020年までには塗装部門を確立する!なんて言ってましたが

このペースだともう10年かかってしまいます。

一朝一夕でできるような簡単な事でないのは百も承知しておりますが

なんとかしなければならない問題の一つです。

 

もっともっと技術の蓄積をして幅広い知識をもった職人・営業になろうッ!!

 

 

千葉東工場の整備

第66期に開設し約10ヶ月順調に稼働はしているのですが

それなりに課題も山積しておりまして…

立地の問題からなかなか人を集めるのに苦労してみたり

姉崎工場と違って設備や環境にも制約が多くできる事とできない事が

多々ありまして…これまで個人の力に頼って運営してきました。

今期は一歩進んで千葉東工場も姉崎工場同様に

パワーアップしていこうかと思っております

 

スペースの問題・設備の問題・人の問題・立地の問題

足らないものを数えたらキリがないですが…

明らかに不足していると思っているのだから

今期はいろいろ対策を立てて実行していこうと思ってます。

 

昭和のストロングスタイルから令和のストロングスタイルへ…

個々の強さを全面に押し出すストロングスタイル

変わらずにやっていきます。

 

 

会社を強くする

遠慮なく上昇していく最低賃金。

いつまで続くかわからない特注家具というお仕事。

突然やってくる自然災害

弱い会社はドンドン切り捨てられていく時代になってきていると実感しています。

 

しっかりとした書類管理で問題を数値で判断できるようにする事

大きなトラブルが起きても会社が傾くような事にならないように準備する事

世の中の環境が変わっても会社が継続維持できるようにする事

やることをあげたらキリがありませんが・・・

 

世の中の環境や流行が変わっても会社がしっかり存続できるようにしなければッ!!

会社としてしっかりとしたリスク管理をしていきたいと思っております。

 

 

 

 

というような3つの目標を意識して第67期を運営していきたいと思っております。

 

 

私の見込みでは年度末までですかね…忙しいのは?

それ以降どうなるかわからないしもう考えても仕方がないッ!

そんな時くらい皆んなでパァ〜っと旅に出たいと思ってます。

社員旅行復活ッ!!これが裏目標ッ!!

海外が無理なら温泉とか…最低でもディズニーランド!

そんなふうに思えるように心に余裕ができるようにして行きたいと思います。

 

 

それでは…

期首恒例の闘魂注入しようかと思いましたが

私も40になりまして少し落ち着こうと思います。

 

 

落ち着こうと思ったんですがね…

やっぱやらないと気持ちよくスターティンできないので

やります!

 

 

 

 

え~それではここで~ッ!!

期首恒例の闘魂注入させて頂きたいと思います!!

特注家具業界の発展とッ!!

第67期モリカグの会社が存続できるように祈願いたしまして・・・

 

 

 

 

 

それでは皆様ご唱和願います!!

 

 

元気ですかぁ~~っ!元気があれば何でもできる!!

現金ですかぁ~~っ!現金があれば何でも買える!!

 

はっはっは~~ッ!!金さえあれば何でもできる・・・

世の中金だッ!金だこのヤローッ!!

 

 

バカヤロっ~~~~~!!!!

1っ!

2ッ!

3ッ!

だぁ~~~~~~ッ!!

 

 

馬鹿になれ!とことん馬鹿になれ!

恥をかけ!とことん恥じをかけ

かいて!かいて!恥かいて!

裸になったら見えてくる・・・本当の自分が見えてくる

本当の自分も笑ってた。

それくらい馬鹿になれッ!!

 

 

 

 

第67期はどうなるんだッ!?

オリンピック盛り上がって欲しいけどその後日本はどうなるのか??

いろいろ考えても仕方がないか・・・

来るなら来いッ!オリンピック不景気ッ!!

台風はもう来ないで下さい!

 

オリンピック不景気をブッ壊すッ!

 

 

今期もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

オーダー家具・特注家具の株式会社森下のYouTobeチャンネルはコチラ!