特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

えどがわ起業家セミナー①

 

 

 

 

 

 

遅ればせながら・・・先週の土曜日に参加してきましたセミナーです。

 

去年の2018/11に私が初めて自発的に参加したセミナーの講師が

今回のセミナーの先生であります。

まさかあの先生がッ!江戸川区でッ!?みたいなテンションで参加しております。

 

さてっ!

 

第一回目のテーマは「まずは自分の適性を知ろう」であります

 

自分がどんな人間なのかッ!?

まぁ~自分のことは自分がよく知っているとは思うんですが・・・

 

自分で自分の事をこういうのはいかがなものかと思いますが

我ながらあまり良い印象はありません。

ただ大事なのは他人が自分のことをどう見ているかっ!?

どういうタイプの人間に見られているのかッ!?

が大事なんだと思うんですよね・・・

 

色々テストみたいなこともしたんですが

まぁ~自己分析と一緒ですわ

 

「能弁で自信家で攻撃的」ですって・・・嫌なヤツですね

 

結構いろいろと頑張っているつもりなんですけどね・・・嫌なヤツです

 

 

 

 

 

 

この先生の話は非常に面白い!

 

今回ピンッ!と来たのは「成功体験は参考にならない!」であります。

 

これッ!いつも私が言っていることなんですけど・・・(嘘じゃないです)

まさか同じ様な事他の人から言われるとは思わなかった!

一番勉強になるのって「なんで失敗したのかッ!」だと思うんですよね

 

仕事でもそうだと思うんです!失敗した時に「なぜ?」が無いと同じ事繰返す

よく「歴史は繰返す」っていうじゃな??あれです!

モリカグでも不具合報告書っていう書類があるんですがアレもこの考え方から

やっているんです。

(活かせてませんが・・・)

 

成功した人は声がでかいんです!

また勢いもあるから刺激を受けちゃって同じような事してみたりしたくなっちゃうんです

だけどその人と同じ事やっても上手く行くわけがないッ!!

環境も状況も違うんだからッ!!

昔よくお祖父さんも私に言ってました「俺が若い頃はなッ!」って

「イヤイヤ・・・お祖父さんが若い頃って戦時中ッ?」

って聞いたらゴンギレされたことありますが

それくらい状況違うでしょ??って思ってます。

 

でも失敗している人の話ってどこ行っても聞けないんですよね・・・

唯一そんな話が聞けるのは「しくじり先生」ぐらいなもんです。

 

 

って感じでちょっと熱く書いてしまいましたが

初回は自分で自分がイヤになりながらも

色々と目から鱗が出てきそうな話をたくさん聞けまして大変勉強になりました。

 

 

今後のセミナーが楽しみです。

 

 

 

 

 

オーダー家具・特注家具の株式会社森下のYouTobeチャンネルはコチラ!

https://www.youtube.com/channel/UCZMVXe-kev41Hjj9umWNqiQ