特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

4月から有給休暇取得義務化

どんどん法律が改正されます。

 

今度は有給休暇取得の義務化だそうです。

 

気になったのでモリカグの有給所得率を調べてみました。

 

第64期(2016-17):42.3%

第65期(2017-18):50.8%

第66期(2018-19):68.4%

 

 

良いんだか悪いんだか??年々取得率は上昇してきております

とりあえず今回の法改正で会社として

何かに取組まなければならないような事は無いようです。

 

基本的にモリカグの社員は自由に休んでます。

2名の社員は取得率100%

7名は60%以上(90%台もたくさんいます)

任された仕事の納期さえ守ればその辺は自由。

 

事前に申請をだしてたら作業工程をそのように段取りしたりと工場長も考えていますし

比較的人数も多いのでその辺のやりくりがやり易いと言うのもあります。

 

取得率を下げているのは昭和生まれの職人たちッ!!

全員ではありませんが・・・

去年は全く取得しない社員がいたので

「年配者が取らないと若者が取りづらくなるだろ!!」って私から怒られました!!

 

怒ったんですがね・・・

ウチの若者たちにそんな心配は無用でした。

好きな時に好きなよ~に思う存分取得しております。

(嫌味少々入ってます)

 

これがモリカグの社風なんだそうです。

なぜかというと・・・社長の私が一番そんな感じだからかもしれませんね

会社がいくら忙しくても自分の子供の行事に参加したいですからね!!

堂々と参加するためには周りも堂々と休ませなければなりません。

 

 

下心丸出しな社風です

 

 

極端な言い方ですが「仕事は手段」です

人生の中では二の次くらいに考えておけばいいんです・・・

 

 

 

ということで法律が変わったようですがモリカグは今までどおり頑張ります。

 

 

 

 

オーダー家具・特注家具の株式会社森下のYouTobeチャンネルはコチラ!

https://www.youtube.com/channel/UCZMVXe-kev41Hjj9umWNqiQ

チャンネル登録お願いします!