特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

経営者セミナー:『健康経営とは何か?中小企業が推進するメリット』

2ヶ月に一度開催されます信用金庫主催の経営者セミナーに参加してきました。

このセミナーの年間テーマが『健康』についてです。

 

今回のテーマは『健康経営とは何かッ!?』というお話しです。

労働環境・残業時間・健康診断など身体的な病だけでなく

人間関係等の心の病みも同じ様に重きを置きまして

最近では社員に『ストレス溜まってるッ!?』って聞くのが普通らしい・・・

 

 

そういった事を含めて『健康経営は健全経営!』なんていいながら

社員の健康を会社が考えることでどんなメリットがあるのかッ!?

という壮大な話になっていくわけです。

 

 

バリバリ働いている社員が突然の病で戦線離脱ッ!そんな時会社はどうするッ!?

病を抱えている人より元気な人のほうが作業効率いいよねッ!

病はなにも年寄りばかりの話ではない心の病は年齢関係ない

社員を守ることは会社を守ることになる!

等など色々とお話し頂きました。

 

 

 

 

私個人の感想としましては・・・

『社員の健康にどこまで会社が介入するかッ!?』は気になるところ

心の病で言えば一番病気になりそうなのは何を隠そうこの私。

よくよく考えたら社内で一番不健康なのも私・・・

そんな私が人の健康心配する前に己の健康どうにかしろよ!

 

 

・・・という結論に達しました。

 

 

とりあえずモリカグは去年くらいですかね?

労基署が突撃訪問してきて会社の事色々調べてもらいましたが

法律的に問題になっているところは全て解決しております。

凄いお金かかりましたが・・・

意外にホワイティーな企業になってます。

 

純白目指してメンタルのほうも考えようと思います。

 

 

ランキングに参加しています! ワンクリックに御協力お願いします!

 ど~かひとつ!一日ワンクリック!!!お願いします