特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

第65期スタートです。

意気揚々と第65期スタートです!!

私が社長になりまして12回目の期首でございます。

会社設立65年目の節目なのでパーティーでもしようかな?と思ったんですが

創業100年目の時に特に何もしなかったので・・・まっいいかぁ!って感じです。

5年後の70周年の時は何かしようと思っております。

 

 

 

さて・・・ここからは期首恒例の今期目標についてです。

第65期はどうなるのかッ!?私なりに推測してみました。

 

ここ数年頭の片隅にずぅ~っと居座っておりました年金基金問題も前期に解決し!

老朽化する設備は徐々に更新しながら新設備を投入してみたり

一通りお金のかかることは解決いたしまして・・・

 

今後、頭を抱えそうになるのはなんと言っても業務拡大による人手不足問題

塗装事業を本格始動するにもまだ人手が足りない。

・工場のキャパを超える日々が続き製作に人手がとられ現場の取付職人も足らない。

・取引先拡大により営業・業務も足らなくなる

 

取引先が徐々に施主に近づいてきております。

施主に近づくということは単に家具だけ製作していればいいという状況ではなく

あれもッ!これもッ!モリカグで対応する力が必要になってきております。

今後はモリカグ一社だけでは到底出来ない仕事も確実に増えてきます

色んな分野の人と交流をもち協力体制を築かなければなりません。

 

 

今のモリカグは端的に言うと身の丈に合っていない事をやろうとしております

必然的に足らないものだらけになり、それなりの準備が必要になるわけです。

 

幸いにも東商の支援でプロの方と経営計画を作成しておりまして

私がフワッと考えていた会社の未来予想図明確な形にしていただきまして

具体的に何をやればいいのかッ!?という話まで落とし込んでおります。

着々と準備は進めいるところであります。

 

 

というような感じで前期までに様々な問題を一通り解決したと思ったら

次の課題が噴出し始めて・・・なんだかず~っとこんな感じですが

今までのような後ろ向きな問題ではないので気持ちはいくらか楽です。

 

仕事の方も今期もスタートダッシュとまでは行かないまでも11月以降年度末まで

既に大型物件がいくつも決まっております。

おそらく仕事の方は順調に進むはずです・・・おそらくですよ!!

なので仕事が順調であろうこの期間に2020年以降の体力つくりをする必要があります。

 

 

 

 

私は来ると思っているオリンピック不況に備えて・・・

今期のテーマは『進化と継続』です。

 

そして第65期の目標は次の三つ。

 

 

形にする

公共事業』・『キッチン事業』・『塗装事業』三事業の拡大するぞッ!

インテリア事業』という新規事業を立ち上げるぞ!

と言い出して早2年が経つ・・・もうそろそろいい加減にしないと!!

 

公共事業』は今期より正式に登録業者になりましたので受注するという結果を出す。

塗装事業』はノウハウの蓄積と内製化を継続。

問題はここから・・・

キッチン事業』今期はもう何が何でも形にします。とにかく一歩前に進める。

インテリア事業』も同様。中途半端な状態が続いているが今期は形にする

 

キッチンインテリアは今期の最重要課題と致します。

 

 

 

製造技術の向上

生産能力の向上に関しては一定の成果をあげたと思っております。

なので今期は製造技術の向上一本に絞ります。

引き続き『作業標準書』と『作業基準書』を拡充し周知徹底させる。

技術に関しては積み重ねでしか向上しませんから・・・今期も根気強く。

最終目標は社員全員が技能検定の1級資格を取得する事です。

 

一人ひとりが目的をもって行動することで成長を実感できるようにすること。

その為の社員育成プログラムなるものを作ろうかと考えております。

 

 

 

突抜けたプロになる

最近いろいろなイベントに参加させていただきまして

その道のプロの方とお話させていただくんですけどね・・・

そこで感じるわけです『中途半端なプロではイカンッ!』と

ちょっとこの人ヘンタイなんじゃないの?』と思うくらい

ズバ抜けているプロでなければ意味がない。

我々が家具のプロにならなければ『モリカグ次の10年プロジェクト』は失敗です。

 

その為に、工場は製造技術を磨き

我々営業はセミナーや展示会等のイベントに積極的に参加して勉強しなければならない。

今までは都内のイベントしか参加しませんでしたが・・・

これからは全国各地を回りたいと思っております。

 

 

 

以上の三つが第65期の目標になります。

 

私は今まで社内で出来る範囲の仕事だけ!と限定してお仕事をしてまいりました。

内製・内製・内製と呪文のように唱えておりましたが

今期から180度路線変更です。

積極的に外に出て様々な分野の方々と交流を持つつもりです。

 

その為に・・・まずは私の極端に人見知りな性格を何とかしなければならない

というのが裏テーマでございます。

 

 

なんにでも表と裏があるもんです。

 

 

 

 

 

 

 

え~それではここで~ッ!!

期首恒例の闘魂注入させて頂きたいと思います!!

家具業界の発展とッ!!第65期モリカグの会社が存続できるように祈願いたしまして・・・

 

 

 

それでは皆様ご唱和願います!!

 

元気ですかぁ~~っ!元気があれば何でもできる!!

現金ですかぁ~~っ!現金があれば何でも買える!!

 

はっはっは~~ッ!!金さえあれば何でもできる・・・

世の中金だッ!金だこのヤローッ!!

 

 

バカヤロっ~~~~~!!!!

1っ!

2ッ!

3ッ!

だぁ~~~~~~ッ!!

 

 

 

 

馬鹿になれ!とことん馬鹿になれ!

恥をかけ!とことん恥じをかけ

かいて!かいて!恥かいて!

裸になったら見えてくる・・・本当の自分が見えてくる

本当の自分も笑ってた。

それくらい馬鹿になれッ!!

 

 

ちーーーがーーーうーーーだーーーろーーーーッ!!ちがうだろーーーッ!!

 

 

俺たちはプロになりたいんだ!!

 

 

 

ランキングに参加しています! ワンクリックに御協力お願いします!

 ど~かひとつ!一日ワンクリック!!!お願いします