特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

黒皮仕上ってご存知??

『黒皮仕上のフラットバーにムラがあります・・・』

 

工場長から本社に一報が入りザワザワするモリカグ。

 

 

どんなムラなんだッ!?

そもそも塗装段階でわからなかったのかッ!!!!

 

ザワザワしております。

 

ところがですね・・・黒皮塗装ってそういう仕上なんですよ。

だからこれはムラではなく味なんです!!

 

 

 

同じ黒皮仕上げでもスチールによってムラも違います

 

 

素地のキズやムラを活かす加工技術なんですよ!黒皮塗装って!

 

鉄が持つキズや溶接のあとムラ等を個性というフィルターを通して見るわけです。

そして経年変化を楽しむのです。

 

 

 

 

 

 

 

そういう理解がないと今回のモリカグ工場のようにザワザワしてしまいます。

 

 

もしそういう理解なしにお客さんに提案してしまったらちょっと危険ですよね。

黒皮仕上のいいところしか見ないで味わいという部分を理解できない人は黒皮向きではない。

都合のいいところばかり求めてはいけません。

 

 

しかしッ!そんな我儘な人にも朗報です!

技術の進歩は素晴らしく最近では『黒皮風』という仕上もあるんです。

『黒皮』の風合いだけを残した『黒皮風』仕上

本来の黒皮仕上のような経年変化を楽しむ事はできないですが

キズやムラが味だと思えない人には向いていると思います。

 

 

木工屋でも鉄工の知識が必要になる今日この頃。

日々勉強であります。

 

 

 

ランキングに参加しています! ワンクリックに御協力お願いします!

 ど~かひとつ!一日ワンクリック!!!お願いします