特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

第64期終了!志半ばでございます。

モリカグ第64期本日で終了です。

ご多分に漏れず今期も色々なことが起こりましたが

何はともあれ今期も無事に会社存続できました事に安堵するとともに

お世話になっております皆々様には感謝感謝でございます。

 

改めましてありがとうございます。

 

それでは本日は第64期を振り返る日でございます。

ひとつひとつ思い出しながら総括していきたいと思います。

 

 

 

 

 

期首から見事なスタートダッシュを切ったモリカグ

大きな物件に恵まれ気がつけば年度末まで大盛り上がりッ!

閑古鳥の姿もどこえやら…

暇になるかなッ!?と思った矢先に仕事で工場埋まるという奇跡の連続

大きなトラブルもなく仕事に恵まれた第64期!

 

売上目標に関しては残念ながら未達ではありましたが

売上は前年対比約10%増という結果。

終わってみれば好調だったのではなかろうか?

 

 

 

 

 

さて…ここからは期首に掲げた今期の目標に対する進捗状況はどうだったのかッ!?

という自己反省でございます。

 

 

チャンスを掴む為に掲げた『公共事業』と『キッチン事業

公共事業』の方は粛々と進んでおりまして10月より正式に登録完了いたしました。

来期は少しづつ結果が出てくるはずです。

 

問題なのが『キッチン事業』であります…63期に続き64期も結果出ず。

いろいろ勉強はしているんですけどね・・・キッチンは奥が深い。

といいますか・・・まだ対外的にPRしてもいないという状況。

ゆっくり準備をして一発ぶちかましてやろうかッ!なんて思っていたら

あっという間に2年が経ちました・・・困りましたね~ッ!!

とはいえ・・・キッチン業界は既に数多くの会社が参入している世界なので

生半可な状態では参戦できない…モヤモヤしております。

 

 

 

生産能力の向上に関しましては大変満足な結果が出ております。

NC導入後飛躍的に作業効率があがった上に工場の動きが素晴らしく良かった!

この物件間に合わないだろう!と思った物件でも

予定の納期より前に完成しているという抜群の段取りを見せる。

 

段取りが良すぎて超繁忙期であります年度末でさえ平均残業時間が20時間という・・・

あの仕事断らなくても良かったのかッ!?と思うこともありますが

今期に関しては売上という結果も出ているので良しとします。

 

製造技術の向上に関しましてもそこそこ満足の結果でございます。

年々仕事の難易度が上がってきておりますが見事に対応していると思います。

つまらないミスも少なくなりました。

今期は264物件のお仕事をいたしましたが怒鳴りたくなるようなつまらないミスは数件だけ

それも技術的なことではなく段取り的な問題ばかり…

工場ではおそらくしょうもないミスはしているとは思いますが

検品を徹底することで工場の外に出さない努力をしている結果でしょうか?

これはこれで満足しております

 

そして今期課題だった塗装問題も着々と内製化へ計画的に進んでおります。

照明に…局所排気装置に…コンプレッサーに…

目玉が飛び出るような設備投資もありましたがこれはこれで計画的に進んでおります。

2020年までには確立したいと思っております。

 

 

 

というように前期に比べたら非常に前向きな気持ちになっております。

 

 

もちろん細かい反省を挙げたら切がなく改善が必要なことも多々あります。

次から次に『やらなければいけない事』や『決めなければならない事』で

常に追い詰められている感はありますが

何をしていいかわからない』という状況でない事が良い。

 

 

モリカグ次の10年プロジェクト』の2年9ヶ月が経過いたしました。

取組んできたことに結果が出始めるということは安心いたします。

まだまだ志半ばではございますが目指す方向は間違っていないと確信しております。

後はやり方ッ!!やり方だけを間違えないように・・・

 

 

今夜は美味い酒が飲めそうです。

 

 

 

 

ランキングに参加しています! ワンクリックに御協力お願いします!

 ど~かひとつ!一日ワンクリック!!!お願いします