特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

スッキリしてしまいました!

例のロゴに関しまして当事者が反論されてます。

 

 

「それが、誰か特定の人のアイデアとして認められ、ほかの人が使えないということであれば、デザインの世界では、できないことがほとんどになってしまうと思いますし、わたしはそうではなく、ほかの誰が使っても、問題のないものだと思います」と反論した。

引用:ヤフーニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150822-00000857-fnn-soci

 

 

 

これは驚きです。

こんな事を言うんだ・・・本心だろうか??

 

デザイナーって0から1を生み出す人だと思っておりました。

だから誰でもなれる職業でもないし・・・才能が必要なのかと思っておりました。

 

私の勝手な思い込みと個人的な意見ですが・・・

この方の反論から察するにこの人はデザイナーではなく

コーディネーターなんだろうと思います。

色々ある形の中から依頼に合せてアッセンブリしていく

それはそれで大切なお仕事でありますし必要なことだと思います。

 

パクッたパクって無いという話ではない・・・組み合わせたんだから。

 

 

 

この人はデザイナーではなくコーディネーターなんだと

思ったとたんにスッキリ致しました。

 

 

 

別物だと考えたら全てに納得。

 

あと・・・もうひとつ。

デザイナー系の人たちがよく

『日本はデザインにかんして後進国だっ!』みたいな

『そんなこともわからないのかッ!?』みたいな

一流デザイナーっぽいこと言われておりますが・・・

 

以前にもこのブログでも書きましたが・・・

デザインって一般の人が見てどう思うかってとても大切なことであって

見る人を馬鹿にするような『お前・・・わかってないな』的な

こと言われるのはどうかと思います。

 

お笑い芸人と似ている。

このギャグはどこが面白いかって説明しなければわからないギャグって面白くない。

それと同じようなことだなぁ~って思いました。

 

 

 

 

ランキングに参加しています! ワンクリックに御協力お願いします!

ど~かひとつ!一日ワンクリック!!!お願いします