特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

最近の姉崎の様子

中だるみの11月?歯車がかみ合わない11月?

フラストレーションが溜まる11月ですが・・・姉崎工場は意外に忙しそうです。

 

本当は毎週工場に顔を出さなければならないのですが・・・

いかんせん打合せが多くなったりするとなかなか行けないんですよね~~ッ!

出来ない理由を並べておりますが・・・

製造業の心臓部でもある工場にはチョクチョク顔を出さなければいけませんね。

 

 

さて、11月は学校関係の什器を何物件か製作しております。

小学校高校ッ!そして保育園・・・三つも重なっております。

学校関係の什器は形状はそれほど難しくは無いのですが

その数やボリュームはかなり多いのでそれなりの根気が必要です・・・

 

組立て途中の本棚

棚板の数も・・・半端ないです

 

 

基本的にモリカグではフラッシュ構造と言いまして

芯材を組んで化粧板を貼ってパネルを作るという作業をしておりますが

お客様の指定によってはパーチ材という材料も使用します。

(フラッシュって何?と言う方はHPの製作工程をご覧ください・・・コチラッ!)

 

 

こんな感じの材料をパーチ材って言います

 

 

パーチ材を否定するつもりは無いのですが・・・本音はあまり使用したくない材料なんです。

そんなこと言ったら日本パーチ協会からモリカグには「材料出すなっ!」て締め出されそうですが

そんな協会があればの話ですけどね・・・

 

「なんでそんなに嫌いなの?」ってよく聞かれるのですが理由はいくつかあります。

重いし、刃物はすぐ切れなくなるし・・・扱いも大変です!

なんで嫌なのかは今度ゆっくりお話いたします。

 

 

 

しかしながら・・・我々はオーダー家具屋ですッ!

我々の好き嫌いで仕事している訳ではありませんッ!

お客様のご要望とありましたら・・・どんな材料でも製作させて頂きます。

 

 

 

次の物件で使用するパーチ材・・・まだまだあります

 

 

 

毎年この時期になると増えてくる学校関連老健施設それに保育園家具

価格競争に負けたモリカグはしばらくそのような物件からは遠ざかってきておりましたが

ここにきて・・・急に受注が増えて参りました。

一体、世の中で何が起きているのだろうか??気になります。

 

 

そんな大量に製作する学校什器がまだまだ待ち構えておりますッ!

来週から月末にかけて工場は残業モードに突入でございます。

今月も残すところあと半分ッ!・・・一気に駆け抜けていきたいと思います!!

 

 

 

 

ランキングに参加しています!
ワンクリックに御協力お願いします!

 ど~かひとつ!一日ワンクリック!!!お願いします