特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

IFFT/インテリア ライフスタイル リビング

先週東京ビッグサイトで開催されておりました

IFFTインテリアライフスタイルリビングという展示会を見学してきました

簡単に言うと国際家具見本市です。

 

 

 

最終日なのに人の出入りは他の展示会と比べて多い!

さすが国内最大級・・・!?

 

 

思い起こせば今から3年前・・・日本の家具展示会と言えばIFFTだぁ!と言う事で

ジャパンブランドtobiが世の中に発表されたのはこの展示会でした。

日頃・・・このような晴れ舞台に立つことの無かった中小企業の木工所が

表舞台に立ち、様々な国の人と出会った事を思い出します。

 

時がたつのは早いもんですね~

 

 

  

  

内部は基本的に撮影禁止なので通路を撮っている振りしてとった画像です

 

  

感想は・・・正直に言うと「なんだかなぁ~」と言う微妙な感じです。

開催ホールも2ホールだけ。アレっ?国内最大級では無かったのか??

と首をかしげたくなる。道幅もやけに広く感じた・・・

今までは少し広すぎて見て回るのも大変って言うイメージでしたが

3時間程度で全部見て回れると言うコンパクトサイズでした。

 

あっちこっちで顔見知りな人に出会う感じが驚きです。

本当に家具業界・インテリア業界は狭いんだなぁ~と実感します。

会場が狭くなったから遭遇率も上がったのかもしれないけど・・・

 

やっぱり世の中不景気なんですかね?

海外出展者もあからさまに前回より少ないイメージでしたね~

様々な影響があるのかもしれないけど・・・

もう・・・日本には魅力が無いのでしょうか?

この展示会も何か策を打たないと・・・このままドンドンしぼんでいくような気がします。

 

 

負けんなッ!日本ッ!!

 

 

ランキングに参加しています!
ワンクリックに御協力お願いします!

 ど~かひとつ!一日ワンクリック!!!お願いします