特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

金木犀の表の顔と裏の顔

なにやら・・・私のブログらしからぬタイトルですが

我が家の玄関横には金木犀があります。

普段は葉っぱだけつけて何の木かかも分からない程目立たない存在の金木犀ですが

その香りときたらッ!強烈です!

 

普段の姿からは想像もできないくらい勢いで・・・

まるで人が変ったかのように強烈なアピールをしてきます!

家から駅までの道を久々に歩いていたらず~っと金木犀の香りが漂っております。

道中の金木犀を手当たり次第写真で撮りました・・・

 

我が家の金木犀

気がつけば

駅までの道中は

金木犀だらけ

目立たない木ですが

香りで存在感を

アピールして来ます

 

 

家から駅までは徒歩10分程度なんですが

探してみるとあるわあるわ・・・そこいらじゅうが金木犀だらけです。

香りでこの辺にあるなッ!?と見わたすと本当にあるからビックリ・・・

あんまりにも数が多すぎるので写真も途中で断念しました・・・

 

 

ところで・・・金木犀の花言葉は「謙虚」という意味らしいです。

私には一番必要なフレーズでは無いでしょうか?

姿より先に香りを漂わせる感じがなんとなく謙虚さに見えるのでしょうか?

 

普段何気なく使用している店舗什器オフィスの家具

「なんかいいなぁ~~」って思ったらなんとっ!モリカグ製だった!

なんて粋な演出が出来るように我々も金木犀を見習いたいもんです。

 

そんな謙虚さの象徴であります金木犀

その香り成分にはなにやら秘密があるらしく・・・侮れない奴です!

香りの中に主成分には多くの虫を寄せ付けない効果があるらしいのです

ところが・・・特定の虫だけが寄ってくる成分があるらしく

しっかり花粉を運ばせる虫を選んでいるそうです。

 

 

「謙虚」の象徴のはずだったんですが・・・意外に我儘な奴です!

ひと癖ありますね・・・

多くの花が虫であれば何でもウェルカム状態に待ち構えているのに

金木犀はしっかりと相手を選ぶッ!

 

まるで、客を選ぶ偉そうな会社みたいな感じに見えてきました・・・

謙虚さはどこへ行ってしまったんでしょうか?何様だッ!と言いたくなりますが

この辺も仕事をする上で見習いたいものですな~ッ!!

 

 

金木犀・・・そんな秘密があるなんてなんだか好きになってしまいそうです!

 

 

 

ランキングに参加しています!
ワンクリックに御協力お願いします!

 ど~かひとつ!一日ワンクリック!!!お願いします