特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

第59期をちゃんと考える・・・

おかげ様で第59期を無事に終えて、明日より第60期のスタートです。

しかし、その前に奇跡的に業務改善が実現できた

第59期をちゃんと考えると言うことで頭の整理をしたいと思います。

本日は久々に記録的なブログです。

 

 

 

第59期のテーマは「社内基盤の強化」でございました。

その中での最重要項目が三点ッ!

①営業力の強化

②生産能力の向上

③社内環境の整備

でございます。

 

この三つは別々のように見えますが・・・実は一つに繋がっているような感じでして

・生産能力(工場としての強み)が無ければ営業の武器が無くなり・・・

・営業がしっかり仕事を取らなければ社内環境なんかは整えられるはずも無く・・・

・社内がメチャクチャだと当然、生産能力なんて上がるはずもないッ!

まるで・・・負のスパイラル状態でグルグル回っている状態でした。

 

 

実際にどんなことをやったの?って考えると・・・手をつけられる所からスタートです。

限りある資源でありますお金は販路拡大に使用しました・・・これも少々勇気のいる決断!

そして、お客様から頂きましたお仕事の話は極力受けるようにする!!

もちろんッ!利益率を重視しながらです。赤字になる仕事は受けませんでした。

これって当然の事のようで、実はかなり難しいことです・・・

何故難しいか??仕事を断る勇気が必要だからです。

  

そんなことをしていたので第58期・第57期は見る見る売上が下降して言ったのであります。

ドキドキしながら毎月の売上数字を見ていました・・・

「オイオイッ!本当にこのやり方で合ってるのか??」とビビりまくりでした。

 

悪あがきも続きました・・・

結局、何かしなくちゃいけない!と思っていても結局出来ることは

社内の仕組みを変えることくらい・・・社員の入れ替わりも昨年はありましたから

ちょうどいいタイミングで組織変更をしました。

 

 

そして・・・二年前くらいから徐々に変化が起こります!!

ある時期から、家具屋が消えて行ったのであります・・・

気がつけば周りの家具屋の数も激減していきました・・・

危うくッ!モリカグも不況の流れに押し流され時代の藻屑となりかけましたがッ!!

 

のら~り!くら~り!と土俵際で踏みとどまっていたら・・・

気がつけば千葉県でもベスト10くらいに入りそうな大きな工場までなってました。

要は・・・周りの大きな工場が次々と脱落ッ!

自分たちの努力と言うよりも外的要因で計らずも生産能力がある工場

繰り上げ当選的な状況になったのであります。

 

これがそもそもの奇跡の始まりでした!!

最初に書いたとおり今期のテーマは負のスパイラル的につながっていたわけですから

どれか一つが良くなれば歯車がかみ合ったように全体がうまく回り出しました・・・

これは・・・奇跡です。

変化のきっかけは外的要因によるところが大きかった訳です。

たしかに、ホームページの方も多少のお金をかけていた効果も出てきて

沢山の方に見て頂けるようになりましたが・・・微々たる影響です。

 

そこから、徐々に仕事が増えてきました・・・

大きな物件から小さな物件まで、色々な仕事をさせていただきました。

もちろん利益率を重視しておりますので赤字になるような仕事はしておりませんでした。

結果・・・今期は前期の1.5倍の売上を達成しました!

まぁ~製造業なので・・・売上が上がると言うことはそれだけ仕入れも増えて

結局・・・手元に残るお金なんてのは決まっているんですがね~

 

 

ザックリ第59期を振り返ると・・・何とも運のいい年だったなぁ~って感じです。

結局は、外的要因で今期は順調に来たけれども

こんなラッキーな年は続く訳が無いのです・・・残念。

 

私の最終的な目標はこのモリカグを子供の代に譲り

私の孫か曾孫が「今年で創業200年!」とパーティーくらい開いている様子を

草葉の陰から見ていることですから・・・

安定的な事業継続が必要なのです!

 

現状では・・・安定的な事業継続は難しい。

今期を偶然の一年にしない為に明日から第60期をどのようにしていくか・・・

社内基盤はようやく土台が出来た程度でまだまだもろい状態です。

更なるパワーアップが必要です!

 

営業力の更なる強化ッ!

生産能力の向上にプラス技術力の向上!

当然のことながら信賞必罰も徹底し尚且つ安心して働ける環境造り!

 

以上のような内容で第60期もガンッ!ドンッ!ズドンッ!と頑張りたいです。

それにしても・・・先が見えないってやっぱり不安な世の中だ事!

 

 

 

ランキングに参加しています!
ワンクリックに御協力お願いします!

 ど~かひとつ!一日ワンクリック!!!お願いします