特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

陸前高田市の一本松!後編

今日は昨日の続き・・・

 

一本松を見に行こう!と突然思ってから56日後の事です!

北上市から陸前高田市まで車で1時間程度の距離です。山を越えて海側へ行くのであります。

山道から津波被害が大きかった陸前高田市の海岸部を目指します!

 

 

 

山の方ではプレハブ小屋の店がいくつかあります

 

携帯ショップまでもプレハブ小屋にあります

 

 

山の方から入ってきたので、最初に目にするのが仮説店舗の数々です!

あ~これが仮設店舗なんだ~

あ~あれが仮設住宅なんだ~

なんて感じで見ていましたが・・・徐々に海岸に近付くにつれて口数も減ってきます。

 

出てくる言葉と言えば・・・

うあぁ~

えぇ~

マジかよ~

そんな悲鳴ばかり・・・

 

 

 

正直・・・ここまでとは思いませんでした。

一年たった今の状況はおそらく・・・一年前とあまり変わって無いんじゃないか?

いろんな話し合いが進んでいるとは思いますが・・・何が復興なんだ?

確かに瓦礫は集められていますが、私にはまったく復興なんて文字が浮かんでくるような

光景では無かったです・・・

 

一体・・・今の日本で何が起きているんだろう?

誰だっ!?復興は進んでますなんて言ってんの?

絆って何だ??

この光景を見ると・・・何とも言えない感情になります。

 

 

瓦礫が集められている場所です

 

津波にのまれた建物はそのまま残されています

 

道も荒れています

 

道の駅もそのまま・・・

 

本当に人が住んでいたのだろうか?と思う程です・・・

 

 

やはり・・・自分の目で見なければいけませんね~脳裏に焼きつきます・・・この光景。

言葉のプロである古館一郎が熱く被災地の様子を何時間も語っているのを聞くよりも

自分の目で一回見る方がインパクトが違う!!自分の目で確認しなければ・・・

そんな街並みを歩きながら・・・ようやく到着です!

 

復興のシンボル一本松!!

 

 

 

周りは観光客でいっぱいです!私もその中の一人でありますが・・・

みんなこの松を一目見ようと全国からやってくるみたいです。

枯れてしまっているのはとても残念ですが・・・

あの大津波にも耐えた訳ですから、気合を感じますね~

 

 

また岩手に行ったらここに来てみようかと思います。

これからこの街は一体どうなるのでしょうか??

同じ事が東京で起きたら一年たってもこんな状況何だろうか??

なんだかなぁ~っというどんよりした気持ちになりました。

 

 

 

 ランキングに参加しています!
ワンクリックに御協力お願いします!

ど~かひとつ!一日ワンクリック!!!お願いします