特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

教育費・・・約4000万ッ!!

先日の日経新聞に気になる記事が載っておりました・・・

 

子供の教育費に関わる記事です。

 

経済格差によって子供の教育に格差が出てしまうというのです。

東大へ進学するにも小さい頃から塾や習い事をさせている子供が合格しやすいのだとか・・・

結局ッ!!なんだかんだと言いましても・・・お金がものを言う時代

金が無ければ何もできない!

お金がなければ子供に学校にすら行かせてあげられないのです。

 

 

 

子供に関わる進学費用が表になってました。

 

公立の幼稚園へ行った時の表

私立幼稚園へ行った時の表

 

幼稚園から高校まで全て公立学校へ進学した場合、合計の学費は約504万円ッ!

幼稚園から高校まで全て私立学校へ進学した場合、合計の学費は約1702万円ッ!

高校生までの学費でここまで差が開いております・・・

それ以外に、塾や習い事です・・・いくらあっても足りません。

 

 

そして・・・次は大学です。

 

こんなに・・・かかるのね~

 

 

私は親の金で無事に大学まで通わせて頂きました・・・しかもッ!一浪までさせていただいて。

ちなみに、私の場合高校が私立だったので上の表で行けば

幼稚園から高校までで約662万、大学は私立なので約700万・・・

私の親が私に投資した学費総計・・・約1362万円以上です。

そして色々な習い事をさせて頂きました・・・その費用もどれくらいかかった事でしょう??

 

世の中金です!金さえあれば子供にもそれなりの教育ができる・・・

金が無ければ・・・満足な教育すら受けさせてあげられない。

残念な世の中です。

生活することで必死な私・・・果たしてッ!教育費はどこから捻出すればいいのでしょうか?

ちなみに・・・一番安いパターンで考えても1100万×3人=3300万ッ!

私の子供なので、公立大学に行けるかわかりませんので

やはり一人約1300万×3人=3900万ッ!

 

親としては子供の教育は十分してあげたいと考えますが・・・

学費だけで3人で約4000万ッ!しかも・・・これが一気にくるわけです。

家がもう1件購入できます・・・30年ローンで返済できますか?

これは・・・あれだッ!地道に働いてても無理だ・・・

困った問題です何かいい方法を考えなければ・・・

 

 

 

 ランキングに参加しています!
ワンクリックに御協力お願いします!

ど~かひとつ!一日ワンクリック!!!お願いします