特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

ふらんす国酔夢譚7「パスポートが盗まれまして・・・警察に行きました」

本日でふらんす国酔夢譚も7回目です

昨日に続き、パスポート盗難にあったことに気が付いて落ち込んでいる私が

その後、どのような末路をたどったのか・・・ご紹介していきます。

 

 

ドタバタ状態の設営中で起きたカバン置き引き事件

猛烈なホームシックにかかっている私に周りの方はやさしくしてくれます。

とにかく日本大使館へ連絡だッ!ということで早速日本大使館へ連絡してみました。

 

どこかにカバンは落ちてないか探している最中の写真です

 

国際電話で携帯から日本大使館へ電話をかける私・・・

聞き慣れない呼び出し音にビクビクしながら相手が出るのを待ちます。

すると女性の方が出ました。

 

大使館女性:「どうされましたか?」

私:「パスポートが入ったカバンをなくしてしまったんです」

大使館女性:「無くしたんじゃなくて盗まれたんでしょ?」

 

ちょっとカチンッ!とくる言葉でした・・・この時点ではあくまでも紛失です

盗まれた現場を見た訳ではないので正確には無くしたと言うべきです!

しかし・・・猛烈なホームシックにかかった私はおとなしくしております

 

私:「とにかく日本に帰りたいんですが・・・どうしたらいいですか?」

大使館女性:「それではまずは警察に行って盗難届と証明書を発行してもらってください」

大使館女性:「それと身分証明書と渡航用の写真と22ユーロが必要です」

私:「エッ!フランスの警察署で証明書が必要なんですか??」

大使館女性:「そうですね~必要です」

私:「いきなり警察署に行っても伝わりますかね~日本語しか喋れません」

大使館女性:「ふふふっ!パリの警察はあなたのようなパスポート無くした人沢山相手にしてるから

        慣れていると思いすよ~行けば何とかなるでしょ!」

 

なんともそっけない対応です・・・行けば何とかなるでしょって・・・

とにかく、警察署に行くことになりました。

幸いにも、ブースを設営して頂いている業者の親分でいらっしゃいます

大石さんという方の御厚意で車で最寄りの警察署まで乗せてもらえることになりました。

捨てる神あれば拾う神ありです・・・

 

 

車で15分くらいのところでしょうか・・・ようやく到着です。

 

バイオハザードに出てきそうな警察署です

 

日本の警察と違い海外は銃社会です。

おかしな日本人がきたら間違いなく銃で撃たれると勝手に妄想をふくらましはじめる私・・・

ポッケに手をいれたら「ホールド・アップッ!」とか言われるんじゃないかってビクビクしておりました。

同行していただいた大石さんは忙しい方なので送ってくれるだけで大変ありがたいのですが

更に親切な事に、受付まで立ち会ってくれるとのこと。

 

ここが受付です・・・なんだか怖い感じでした。

 

受付カウンターには2人の警察官がいました。

大使館女性の発言には「パスポート無くした人はしょっちゅう来るから慣れている」とのことでした

しかし・・・そんなに世の中甘くなかったと気づくまで受付に到着してから

たったの20秒で気付かされました・・・

 

大石さんは私と同じ年齢の日本人なのですが

会社がドイツを拠点としているので話せる言葉は日本語・英語・ドイツ語の三つ!

それだけでもすごいのですが・・・

ここはフランス・・・フランスの警察官はフランス語でなければ全く聞く態度を取りません

これがッ!日本警察ならばッ!文句の一つでも言ってやろうと思うのですが

ここはフランスです・・・いきなり「ホールドアップッ!」と言われたら困るので

大人しくしておりました・・・

 

私が「アイ・ロスト・パスポート」って言っても全く相手にしてくれません・・・

「このジャポネなんか言ってるぞ!お~いッ!誰か相手にしてやれよ!」

みたいな扱いをされます。

 

私の目から写ったフランス警察官の態度は

「おいっ!ここはバーだぜ!ミルク飲みたいならママのおっぱいでも吸ってな~」

的な扱いです(雰囲気だけですけど・・・)

日本大使館の事を恨めしく思ったのは言うまでもありません。

 

同行して頂いた大石さんもジェスチャーを交えながら英語で伝えようとするんですが・・・

全く聞く気が無いフランス警察ッ!!

誰か英語が話せる警官はいないのか!?と英語で聞いてくれています。

それでも「オイオイッ!こいつらなんかしゃべってるぞ!」的な扱いです。

こうなったら最終手段です・・・必殺ボディーランゲージ!!

フランス警察で日本人二人で寸劇の開始です・・・

 

私は荷物を盗まれた人の役・・・ッていうか私です。

大石さんが盗んだ犯人役です。

私がその場足踏みをしてカバンを持ってる風に歩いてる振りをします・・・

犯人役が私の持っている風のカバンを奪って逃走する振りをします・・・

残念な日本人二人組はフランスの警察署の中でバックを盗難に遭ったという寸劇

かなり真剣に演じている訳です・・・

そりゃ~当然頭の中では思いますよッ!!

「俺は一体遠く離れたフランスの国で何やってんだろう・・・」って。

 

しばらく寸劇をしていると奥からターミネーター2に出てきそうな警察官が出てきました

彼は少しだけ英語がわかるようなのでしばらく寸劇を鑑賞された後

事情を説明しました。

ここにいたるまでの時間・・・およそ30分。

誰ですか?フランスの警察官はパスポート無くした人の扱いに慣れているなんて

言っているのはッ!!

 

これ以上、大石さんに残念な日本人の仲間入りさせるのは忍びないので

会場の方へ戻って頂きました。本当に助かりました・・・ありがとうございます。

 

その後、不親切な警察官はベンチに座っていろ!というオーラを放ち

座って待っている事数十分・・・

奥からスーパーマリオみたいな警官が登場!

なにやら警官一人に一つの部屋があるみたいでその人の部屋に通されて

事情聴取開始です。

 

どうやら英語が話せるフランス警官にようですが・・・残念なことに私は日本語しか話せません。

明らかにイライラしているフランス警察官・・・だって単語の意味がわからないんだもん!

知っている英単語を並べて事情聴取を切り抜けます!

そして、ようやく証明書らしき紙を発行していただきました。

この時すでに・・・身も心もズタズタです。

 

 

その後、タクシーを拾い最寄りの駅まで向かい電車でホテルまで戻りました。

フランスに到着してわずか二日目の夜の出来事です・・・

時差ボケと精神的疲労が重なり、この日はバスタブにお湯をはって

ゆっくり疲れを取ろうッ!と思い、お湯をためて入ろうとしたら・・・水風呂でした。

 

 

 

要約すると・・・パスポートが無くてメゾンエオブジェ設営会場に入れなかった私は

ホテルに戻り、パスポートを取りに戻り、ようやく入れたと思ったらそのパスポートが盗まれ

猛烈なホームシックにかかって警察署にバカにされて、ホテルでは水風呂です。

たった三行で済む話を長々としてしまいました・・・

 

 

こうして長く切ない一日が終わりました・・・

 

 

 

 ランキングに参加しています!
ワンクリックに御協力お願いします!

ど~かひとつ!一日ワンクリック!!!お願いします