特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

2011年下半期をふりかえる・・・「社内基盤を強化せよッ!」

泣いても笑っても今日は大晦日ッ!2011年の締めくくりですッ!

この一年間は激動の一年間でした・・・

日本が変化するきっかけの一年だったのでしょうか?

ばしい事もあればり心頭な事もありしい事も沢山ありましたが

しい事も少なからずあった・・・喜怒哀楽が詰め込まれた一年です。

 

 

さてッ!本日私の記憶を整理する為のブログであります。

2011年下半期を振り返りたいと思います。

 

昨日のブログでもありましたが、上半期はまさに長い長い準備期間でありました。

そして、下半期は社内基盤の強化を目標としてきた期間となりました。

 

 

10月に決算をするモリカグですが二年連続で売上高ダウン・・・

結果が全ての大人社会において別に言い訳をするつもりも無いですが

売上高重視では無く利益率を重視してお仕事をするように致しました。

利益なき繁忙は会社を衰退させるッ」今でも心に残る一言です。

 

そして、第59期がはじまる時にやると決めた事は・・・

営業力を付ける!」・「生産能力の向上」・「職場環境の改善

以上の三つッ!改善とチャレンジを繰り返し社内基盤を強化する事に致しました。

どれも言うのは簡単ですが実行するのは難しい・・・

 

営業が苦手な私はホームページを活用したり、facebookを始めてみました。

おかげ様で、こちらから営業しなくてもお客様の方から問合せしてもらえます。

工場の生産力をあげようと今年は社員を5名増やしました。(二名抜けましたが・・・

それでもまだ足りないと思いモリカグネットワークを広げる為に

関東周辺だけでなく静岡県・群馬県の家具屋さんとつながりを持ちました。

 

これだけで満足とはとても言える状況では無いですが・・・

それなりに頑張ってきましたよ・・・多少強引なやり方もあったかもしれないが

それだけ私となんも専務は必死だったということです。

そんな状態でよく社員はついてきたな~と有難くおもいます。

さらにッ!社員一人ひとりが会社の事を考えてくれるようになりました。

これはッ!とてつもない進歩です。

 

 

徐々にではありますが、確実に一年前より?半年前より社内の基盤は強くなっています!

そう実感できるまでに我々は成長したのだと思います。

 

ただし、成長したと言っても・・・調子に乗ってはいけません。

今までは「なんの当ても無くただ暗闇を手探りでさまよい続けている状態」だったモリカグも

ようやくここに来てロウソク地図を手に入れた感じであります。

ただ・・・問題なのがロウソクに火を着けるマッチを持っていない事

明りが無ければ地図が読めないし先もまだ見えません。

まだまだ油断大敵です。調子に乗ってはいけません。

 

この半年間は我々にとってなんとなくの自信をつけさせてくれた気がします。

本当にこのやり方であってるのか?と疑問に思いながら色々試行錯誤して来ましたが

ようやく「このやり方で間違いではないッ!かな?」と感じられる程度になりました。

もちろん、これからも改善・変更を繰り返していかなければいけませんが・・・

来年はその感覚が確かな自信となるように確実に成長したいと思います。

 

 

 

今こうしてブログにして文章にして振り返って見ると

この2011年は我々にとってとてつもなく大きな分岐点となった一年となりました。

こうして無事に年末を迎える事が出来るのはもちろん我々の努力もありますが・・・

皆様の支えがあってこそのモリカグであります。

忘れちゃいません感謝の気持ち

 

 

本当に沢山の縁に支えられてここまで来ました。

来年も一つ生意気なモリカグではありますがよろしくお願いします。

それでは皆様ッ!良いお年をお迎えください・・・

ありがとうございました。

 

 

 

 

 ランキングに参加しています!
ワンクリックに御協力お願いします!

ど~かひとつ!一日ワンクリック!!!お願いします