特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

船便で家具を出荷する②・・・コンテナを確保せよ!

前回のダイジェスト!ブログはこちら

港初心者の私が荷物の引き渡し場所である荷受場を探しておりました

そこで発見したのは、おそらく荷受場であろう扉付コンテナ ・・・

船会社の人を探す為にある作戦に出ます!

その作戦とは・・・「扉付コンテナのデスクに我が物顔で座る作戦」!

一歩間違えれば不審者扱いされる危険な作戦

さ~その後どうなったのかッ!!

 

 

危険な作戦を実行することにいたしました・・・

人のデスクにドカンッ!と座ってジロジロ辺りの人を見まわしています!

するとしばらくすると明らかに不審者を見る様な目で遠くの方から見ている人がいます!

風体はガッシリした体格で太陽の下でコンガリ焼けた顔で小さめのヘルメットをかぶった

厳つい海の男風のオジサン・・・

 

選ぶ作戦を失敗したようです・・・これでは不審者扱いではなく

不審者として取り押さえられてしまいます・・・

戦略を練る時は敵の事を知らないとダメだッ!」とある本に書いてありました

まさにその通りです・・・海の男に対してあんな生意気な作戦をとっては

命がいくつあってもたりません・・・海の藻屑に消えそうです。

 

そして勢いよく海の男が近寄ってきます・・・

私はその光景をみて・・・このままでは危険だッ!という動物的な感が働きました!

すかさず自分から歩み寄って「ここの人ですか?」なんて白々しく聞いています。

海の男はここでようやく私の事を不審者扱いしてくれます。

あの時・・・自分から話しかけなければッ!

おそらく海の藻屑になっていた事でしょう・・・

 

 

不審者扱いされながらも・・・要件を伝えて荷降ろし場所を指示してもらいます。

ところが・・・海の男は「ちょっとまってて!」と言ったままチャリをこいで

どこかへ消えて行きました・・・しばらく戻らない事20分程度ッ!

 

いくら海の男とはいえ・・・あまりにも私の事を放置しすぎですっ!

海の男荒い洗礼を受けております・・・

今度はチャリを乗りながら辺りをウロウロしております。

イライラしながら待つ事さらに20分程度ッ!

爆発です!

 

海の男が近くを通りかかったので

「いつまで待てばいいの?」と聞くと海の男は答えます・・・

「お宅の荷物を入れるコンテナが無いんだよ!!」

 

コンテナが無いッ!?

そんなことないだろっ!と思いましたが・・・海の男は必死に探しております

確かに・・・荷受場からさらに奥の方はコンテナが閑散としている・・・

 

荷受場前のコンテナ

荷受場の隣の大きなコンテナ

荷受場から向こうは閑散としている・・・

 

 

無いじゃ困るんですが・・・無いものは仕方が無い!

イヤイヤ・・・仕方が無いでは困ります!

だんだん不安になってきました・・・本当に八丈島に荷物送れるのか?

 

周りの人の会話を聞いても・・・不安になります

ある業者がガスボンベを引き取りに来てました

 

ある業者:「ボンベ二本引取なんだけど」

海の男:「知らないッ!そんなのッ!その辺に転がってないか?自分で見てくれ!」

 

素晴らしい・・・セルフサービスです。

港初心者の私には理解できない会話です・・・

この調子では「コンテナ無いから自分で探してよ!」って言われても不思議はないです・・・

不安になりながら辺りをキョロキョロ見ていると更に不安を煽るような物を発見!

それは扉付きコンテナに貼られていた標語らしきスローガンです!

 

 

「防ごう積み忘れ、降ろし忘れ、海中落下!」

 

 

なんだか不安が更に加速されました・・・

不安が加速されている中、海の男はシブシブ一つのコンテナの前に立ち止まりました

このコンテナが最後のコンテナという何かの時の為の非常用のコンテナとでもいいますか?

ゆっくり扉を開けて・・・じっと考え込んでいます。

私は待たされること約1時間・・・プリプリ状態です!

海の男は私とコンテナを交互に見ながらゆっくり指を差し・・・

 

 

「これに入れて」とボソッと言います

 

なにやら・・・年季の入ったコンテナです。

ひょっとして・・・海中落下を経験しているのではないか!?と疑惑も出てきそうなコンテナです!

雨漏り等は大丈夫か?って聞くと「これしかない」との回答・・・

これしかないなら仕方が無いッ!

プリプリしながらコンテナの前にトラックを誘導することに・・・

プリプリしていても・・・海の男には文句が言えないッ!

なぜならば・・・私は港初心者だからです。

 

しかし・・・そんな弱気な私にも強い味方が登場しました!

それはッ!運送屋さんの運転手さん!!

港で邪険に扱われている私を守ってくれた正義の味方運転手マン!!

さてっ!積込はどうなるものかッ!

 

 

今日はここまでッ!

明日はいよいよ積込編です!

 

 

 

 ランキングに参加しています!
ワンクリックに御協力お願いします!

ど~かひとつ!一日ワンクリック!!!お願いします