特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

あれからもう6年も経つんですね~

昨日は私の父の命日でした。

普段、仏壇には見向きもしない私ですが・・・

この日ばかりはお線香を二回もあげました。

普段あげないから・・・いつもより多めにあげておきました。

蕎麦嫌いな私のせいで、我が家の食卓には一切出てこない蕎麦ですが

この日ばかり妻も親父の好きだった蕎麦をお供えしております。

心の中で「いつもお線香あげなくてごめんなさい・・・」と謝っておきました。

 

普段から御先祖様は信じるのですが神様仏様を一切信じない私!

信じなくなったのには理由があります!

 

一つ目は・・・私が大学受験の頃にっちもさっちもいかなくなり

生まれて初めて神頼みしました・・・結果は浪人です!

二度と神頼みなんてすまい!と心に誓いました。

 

二つ目は・・・私の父はとても信心深い人でした。

事あるごとにお寺に行ったりお墓に行ったりそれはそれは大変なもんです。

そんな父は54歳という若さで死にました。

ひねくれている私は・・・

「あれだけ信心深い人を早く死なせるなんてこんな世の中は神も仏もないなッ!」

と考えるようになりました。

 

信じる者は救われると言いますが・・・あれはウソです!

私の父がそうでしたから。

それ以来、父が使用していた神棚も会社から撤去致しました!

 

そんな神様や仏様を信じない私は占い風水だけはやたらと信じるのであります。

風水四柱推命統計学だから信じよう!って変な理屈で信じています。

そんなある日、占い師に「あなたはご先祖様の力に助けられている」と言われたのです。

ちなみにその占い師はやたら当る人です。

今年の6月に営業の人間が辞めるというのも実は・・・その占い師にすでに指摘されておりました。

「ワァオッ!すご~~~いっ!」って感心していました。

 

当らなそうな占い師に見てもらっても、必ず言われます!

「あなたは父方・母方両方のご先祖様の力が付いてます」

ホントかよぉ~~~っ!って半信半疑で統計学なのにご先祖さまってどうなの?

って思いましたが、ご先祖様がいるから自分がいる訳で・・・

それはそれで感謝しなくてはいけないなぁ~と思うようになっております。

 

最近では仏壇には「今日もありがとうございます」ってお礼を言えるようになりました。

普段はお線香もあげませんが・・・

きっと子供が生まれた影響もあるのでしょうか?

私もいつかはご先祖様の仲間入りをする日がくるはずですが

その時に仲間外れにされないように・・・

今からコミュニケーションをとっておきます。

 

しかし・・・父の死をきっかけにして家族がバラバラなところで働いていたのが

不思議と今では兄弟三人で同じ会社にいるわけです。

そして、右も左もわからない状態でここまでこれたのも

自分達の力以外に周りの方から助けられた事も多々あります

それ以外にも何か不思議な力が働いているのは実感するところです・・・

きっとご先祖様のご加護があるのでしょうか?

あるのならば大切にしていきたいです。

 

 

ご先祖様は大切にしようと思います、文化としての仏教なら受け入れます。

しかしながら・・・未だッ!残念ながら神様は信じません!

だいたい信じる物しか救わない度量のせまい神様がいるだろうか?

信じなくたって信じたってみんな救いなさいよ!神様ならッ!

言ってる事がセコイ神様が多い!

 

 

 

神龍呼びましょうか?

 

 

 

  

だからか・・・?

私にとっては、坊主も職業の一種にしか見えないのは?

いろんなところに考え方につながってくるみたいです。

死んでも尚、いろんな意味で私に影響を与える父ですが今年でもう七回忌です。

6年目なのに七回忌?と不思議な感じもしますが

少し遅いですが・・・10月にお寺でお経をあげてもらおうと思っております。

できればもう一回くらい親父と話がしたいもんです。

 

 

 

 ランキングに参加しています!
ワンクリックに御協力お願いします!

ど~かひとつ!一日ワンクリック!!!お願いします