特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

東京商工会議所による工場エコ診断!事務所編

どこの組織にも抵抗勢力は必ず存在するもんです!

その昔!小泉元首相はこう言いました

「私の内閣の方針に反対する勢力、これは全て抵抗勢力だ!」

モリカグにも存在します!非常に大きな抵抗勢力

 

 

 

診断士との面談が終了し、事務所から工場にかけて現場を実際に見て回ることになりました。

最初は事務所です。こんなところまでエコ診断するのかと思いますが

意外に会社には無駄な物が蓄積されてしまう物です。

以前からそれがあるから当たり前という考え方・・・抵抗勢力の香りがプンプン致します。

我々から見ればいつもと変わらぬ風景も、ヨソの人が見たらなんとも珍百景だったりして・・・

 

早速診断士による診断の開始です!!

事務所で一番目についたものはなんと言っても・・・蛍光灯

診断士によりますと、事務所内の照明は実は明るすぎる!と言う事になりました。

「明るすぎる!」というよりも「ここまで明るくなくていいんじゃないの?」という数値がでました。

 

そんな数値が出たらさっそく必要ないものは撤去です!

 

診断士自ら蛍光灯をはずしてくれました

 

順調に進んでいる事務所内のエコ活動

ところがここでやってきました我社の抵抗勢力であります

 

五黄の虎事務員さん!

 

まぁ~人がエコ活動している横でうるさい事このうえなし!!

「蛍光灯をはずしたら暗くなるからダメだ!」だとか

「暗くなったら目が悪くなる!」だとか

抵抗しています!エコ活動には賛成なんですが、いざ自分の領域が変化を伴うと

ものすごい勢いで抵抗してきます!

挙句の果てになんて言ったと思います!!!

「社長は週に一回しか工場に来ないんだから社長の所だけ蛍光灯抜けばいい!」

とか言ってるんです!

信じられません、ここまできたら暴言です。

診断士もこの抵抗勢力には苦笑いするばかり・・・

 

 

結局片側一列の蛍光灯撤去

反対サイドは一本のみ撤去!

 

抵抗勢力の力が半端じゃ無いです。

結局、事務所内のエコ改革骨抜き法案にされてしまいました

五黄の虎事務員さんのデスクの上だけ蛍光灯は見送る事になりました・・・

本当にすごい抵抗です。

自分のテリトリーを守り抜いた五黄の虎事務員さんは・・・

 

ご満悦な様子ですッ!!

 

蛍光灯が全部で12本あった事務所内!

4本撤去することで毎月約1000円の経費節減になっているんだとか

年間で約12000円です! あと2本抜ければ・・・18000円だったのにッ!

恐るべし!抵抗勢力!

モリカグでは聖域なき構造改革は不可能なようです。

 

蛍光灯の他にも色々アドバイスを頂きました。

事務所はプレハブ小屋なので熱がこもりやすく、窓を開けると書類が飛ぶので

暑くなるとエアコンを点けてはいるのです。

工場内で唯一エアコンがある場所です。

西日が強く当たる事務所ではエアコンが効きづらいので

窓の外にヨシズを付けたり緑のカーテンをつけると効果的だとか。

 

すると・・・自分のテリトリーを守り抜いた五黄の虎事務員はさらに抵抗を続けてきます!

 

「ヨシズはすぐボロボロになるからね~!」

「ヨシズはすぐに風に飛ばされちゃうし!」

「緑のカーテンっていっても誰が網張るのよ!」

 

重箱の隅をつつき始めました・・・

これ以上事務所のエコ改革を検討しているとまだまだ抵抗が続きそうなので

さっさと工場に移動する事にいたしました。

 

今回、あまりにもうるさかった五黄の虎事務員さんッ!

蛍光灯が無いと目が悪くなる!発言を繰り返しています!

目が悪くなる事を心配する前に・・・口が悪い事を心配しなさい!と注意しておきました。

今回のエコ診断を妨害した件はしっかりブログで書いておきますと

言っておきました。

 

やめてよ~って今更隠れてます

 

今更隠れても無理です。もう書いてしまいましたから・・・

明日はエコ診断工場編です。

お楽しみに~~~!

 

 

 

 

 ど~かひとつ!一日ワンクリック!!!お願いします。

ランキングに参加しています!
ワンクリックに御協力お願いします!

 

 

 ↓ 下の奴です!ど~か押してやってください!

 
  ← これです押してやってください!

 

 ↑ 上のバナーをお願いします!クリックしてみてください