特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

フランス探訪⑤:フランスの食事・・・その1

フランス探訪も今回で5回目ようやく折り返し地点にやってきました!

まだ続くのかよ~とか聞こえてきそうですが・・・まだまだ続きます。

そして今回のお話はフランスでのお食事風景をクローズアップ!

 

まずは飛行機の中からでしょうか?

ま~12時間も飛行機の中に缶詰め状態ですから・・・やる事無いです。

決まった時間に、チキンポーク?と聞かれ

和食なのか洋食なのかわからない食事を出されて食べるだけ・・・

なんとも味気ない・・・

しばらくすると、セルフサービスカウンターなるものが解放されてそこで~

機内でのささやかな宴会中

 

フランスに到着後時間はまだ夕方ぐらいでしょうか?

皆でカフェに行こう!と行ってまいりました。

最初は飲み物だけなんていってたら・・・

最終的に皆様お食事を致しました。

ちなみに私はクリームスパ!ホタテ貝が大量に入っていて量もかなり多い!

フランスでは大盛にしなくて良さそうです。

パリでの最初の食事!

 

つづいて、パリの中心部「エトワール駅」の売店の様子

サンドウィッチが大量に並んでいます・・・

実に美味しそうですが・・・フランスパンは硬くてボソボソしています・・・

口の水分をガッツリ取られますので注意!

目で見て楽しむフランスパン

 

そして、エトワール近くのカフェで一服・・・

どうやら、フランスでは食事をしない人は椅子に座ってはいけないシステムのようです!

店に入るなり店員が「ジャポネッ!ジャポネッ!」と言っているのが聞こえ気分を害す

何も知らないジャポネ一行は椅子に座り飲み物のみをオーダー!

すると・・・感じの悪い店員が「飲み物だけなら座るな!」というので~

しぶしぶ立ち飲みです・・・皆さんレモン水を飲んでいます

 

そして、夕食にいったポトフ屋さん!

何も知らない状態で、プロデュサーのいうがままについて行く私・・・

外観からして味があります

店員さんが撮ってくれました

私の幼少の頃・・・私の母上様がポトフといって出していた料理があります。

ちなみに・・・私はそれがあまり好きではないのです。

だから・・・ポトフと聞いて最初はテンション下がってました!

ところがッ!そこに出てきたのは・・・!

これが本場のポトフだ!

 

とてつもなく旨かったです!

あぁ~これがポトフっていうんだぁ~今まで食べたのは一体何だったんだろ~

本場ポトフとはどんな感じかというと、洋風のおでんといった感じ!

具がたっぷりなんです本当のポトフは!おでんと一緒です!

我が家のポトフもどきはスープなんです!基本的に間違っています!おでんの汁を飲むか!

帰国後すぐ「今日は寒いから~」とか言ってポトフもどきが出されたので

「野菜をコンソメでゆでればポトフだと思うなよ!」

「ポトフは汁じゃなくて具を食べるもんだよ!」

と三十数年私に間違った知識を植え込んだ母上に厳重注意を致しました!

 

そしてコチラがエトワール展示会の時に入った近くのカフェでのランチです!

 

食べかけですが・・・牛タンでした

 

これも旨かった!

フランス語が全く話せない私・・・

可愛らしい店員がメニューを持って来ていますがさっぱりわからない!

一緒に行ったA子さんは「ランチ!ランチ!」と連呼してましたが全く通じませんでした

近くの老夫婦が食事しているのをみて「あれと同じ物!」と言って出てきたものです。

 

そしてコチラはエトワールでの初日の夜に開催された懇親会!

 

パーティーです

寿司です

 

まだそれほど日本食が恋しくも無かったんですが・・・美味しく頂きました。

これ以外にもオードブルがたくさん出てきました。

飲み物もたくさんありました!

ただ・・・小さい部屋にかなりの人数がいたので部屋の温度がかなり暑かった!

窓を開けて首をだして涼んでいた記憶が残っています!

 

 

とこんな感じの食事です

まだまだ食事ブログ続きます!

 

 

 

 

 

 ど~かひとつ!一日ワンクリック!!!お願いします。

ランキングに参加しています!
ワンクリックに御協力お願いします!

 

 

 ↓ 下の奴です!ど~か押してやってください!

 
  ← これです押してやってください!

 

 ↑ 上のバナーをお願いします!クリックしてみてください