特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

フランス探訪③:パリでの移動手段

フランス探訪!第三弾!

今回はフランスでの交通手段のお話し。

 

基本的にパリの街中を移動する手段は地下鉄でした。

そこで活躍するカードがこれッ!

 

 

ナヴィゴ!

 

 

33ユーロで購入する地下鉄一週間フリーパス券かなり大活躍いたしました!

どこに行くにもこのナヴィゴがあればOK!

フリーパスなので乗り降り自由です。

使用する時は、裏面に自分の写真を貼る必要があります。

日本で用意すればよかったんですが、フランスのスピード写真で皆で撮影することに

 

どのサイズで取ればいいかわからないまま撮影

ハサミで切り抜き裏面に貼ります

 

 

ナヴィゴ買うのも大騒ぎでした・・・

どのサイズが良いのか?

写真機の説明がフランス語だからわからない・・・等など

紆余曲折しながら、全員ゲットしました。

 

パリの地下鉄もかなり入組んでいますが、そこはッ!

東京の地下鉄で慣れていますから!皆様難なく乗り継ぎをされてしっかり目的地に到着します!

ただ・・・パリの地下鉄の改札口はとても大雑把

しかも日本のカードに比べて感度が非常に悪い!?

そのせいか何人ものtobiメンバーがその改札口に入場を拒否されていました。

親切なフランス人に助けられた一幕も・・・

来年はきっともっとナヴィゴにも地下鉄にも慣れる事と思います。

 

 

日本とフランスの電車の風景の違い・・・

・とにかく車両(外部)が汚い

・電車のドアは手動で開ける

・知らない人同士がよく会話している

・携帯電話をいじっている人が少ない

・平気で若い二人がチュッチュしている

・平気で若くない二人もチュッチュしている

 

日本の電車の綺麗な事が当たり前だと思っていましたが

あれも掃除してくれているんですね、初めて気が付きました。

 

それでは、本日はここまで!

 

 

 

 

 

 

 ど~かひとつ!一日ワンクリック!!!お願いします。

ランキングに参加しています!
ワンクリックに御協力お願いします!

 

 

 ↓ 下の奴です!ど~か押してやってください!

 
  ← これです押してやってください!

 

 ↑ 上のバナーをお願いします!クリックしてみてください