特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

あっちこっちで価格高騰!!

デフレスパイラルの真っ最中の日本経済ですがなにやら最近よからぬ動きが出てきています・・・

経済学部出身の私は「そういうことには疎い」のですが

そうも言っていられなくなりました。

 

世間でも小麦粉大豆・コーヒー豆などの価格が高騰しているようです。

鳥インフルエンザの影響での価格も上昇しそうなんだとか・・・

それぞれの小売業界も価格改定に踏み出しております。

 

家具業界にも同様の流れが・・・

それは~!!シナベニヤ

それはそれは大変需要の高い材料です。

お手ごろ価格で入手可能で塗装しだいで上品に見える素敵な材料・・・

それがシナベニヤ

 

今回、シナベニヤを500枚程仕入れたのです。

ところがッ!材料屋さんから品薄状態が続き、今後入手困難になるかもという情報が・・・

さらに、今後価格が一枚100~200円程上昇する予定だとか!!

家具の価格はデフレ状態なのに・・・材料費だけインフレに向かっている!

一体どうなることか!!

100~200円というと「そのぐらいで済むのか~」と微妙な値上かと思いますが

比率で言うと10~15%の材料費がUPしてしまうのです。

これでは・・・家具屋はUP!UP!(アップアップ)です!

ムフフッ!とか言っている場合では無い・・・

 

オーダー家具の場合は、物件毎に都度見積なので、価格上昇分はそのまま

価格に本来ならば反映されるべきです!

しかしながら・・・本来あるべき姿にできないのがこの資本主義社会

 

お客:「森下さん~なんで今までこの価格だったのに今回こんなに高いのよ~」

私:「いやぁ~材料の価格が急に上がったんですよ~」

お客:「そんなの困るなぁ~!材料上がってんのはお宅だけじゃないんだからさ~」

私:「・・・」

 

と言うような会話が出てきそうな出てこなそうな・・・

実際に、小麦粉価格が急上昇した時パン屋さんは価格をあげられなかったとか。

ただでさえ、売上に対する材料比率が悪くなってきているここ数年・・・

そんな状況では、この先が思いやられます。

価格競争で勝負するのではなく、付加価値で競争したいもんです。

 

んッ!

付加価値とか生意気な事言って!

付加価値モリカグは勝負出来んのか!このやローッ!

するしかね~だろッ!このヤロ~ッ!

・・・!?

大丈夫です!ちゃんと勝負出来ますから。

それにしても、材料費の高騰はここに来てとても痛い状況であります。

 

 

 

 

 ど~かひとつ!一日ワンクリック!!!お願いします。

ランキングに参加しています!
ワンクリックに御協力お願いします!

 

 

 ↓ 下の奴です!ど~か押してやってください!

 
  ← これです押してやってください!

 

 ↑ 上のバナーをお願いします!クリックしてみてください