特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

脱!混乱状態な姉崎工場!

先月からモリカグ大型物件の家具を製作させていただいておりました・・・

有り難い事です。

しかし・・・困ったものです!

現場の都合で、納期をずらしてきたり早く持ってきてくれと言われてみたり・・・

現場の都合ももちろん大事ですが・・・予定の時期より早く持ってこい!

と言われるのは工場としてはかなり厳しいものがあります。

そのたびに、運送会社に日程の変更連絡したり、工場の段取りをやり直したり・・・

段取り八分がモットーのなんも専務も「これじゃ~段取り組めないよ!」と憤慨しています!

 

そんなこんなで現場に振り回され散々な状態にされてしまったこの10月と11月!

毎週のように4トン車で出来たての家具を運搬しておりました。

 

そして今回がようやくひと段落するであろう出荷の日!

これも当初予定していた日程の三日前に担当者から電話が入り

「その日じゃ遅い!っていうんだよ~何とか一日早く持ってこれない?」

と言うんです!

言うのは簡単です!ただ電話で早く持ってこい!と言えば済むんだから小学生でも出来ます。

 

毎回の事に私も「無理!」と言って電話を切りますが

へこたれない担当者・・・何度も電話してきます!

そのたびに「無理!」と断るのですが、本当にへこたれない担当者・・・

しょうがないから、持っていけるものと持っていけない物を分けて出荷する事に!

 

つくづく自分ってやさし~な~と思ってしまう。

 

これの段取りするのも相当な無駄が生まれます・・・

本来ならば一回で運搬できる物量を、二回に分けて運搬するわけですから。

さらに、工場製作の場合は一日違うだけで全く変わります!

みんな出荷日を目指して製作に励んでいますが、

一日前と言う事はこのまま製作していたら全てが中途半端な状態になってしまう・・・

 

そんな電話の度に、段取りを組み直さなければならないのです・・・

そっちの家具を止めて、こっちの家具手伝って~とか

こっちは塗装があるから早めに上げなければ~とか

段取りどころではありません!なんも専務も憤慨して当然です。

 

そんなこんなで出来上がったのがこちら・・・

 

洗面収納棚6台

壁面収納棚

これも壁面収納棚

これはTVボード三分割

他の家具も出荷の準備に入ります

積込開始!

せっせと積込ます・・・

 

こんな状態が数週間も続いたのです・・・おかげさまで工場の中はメチャクチャです!

この日は夜の22時までかかりました!

現場の状況はもちろん大切な事です。しかし!何のための納期の打合せなのか?

とりあえず工場に造らせておいて後で納期縮めよう作戦なのでしょうか?

我々で出来ることには精一杯対応いたしますが、明らかに無理な事は、きっぱりと断らなければいけない!

 

断っているのに、へこたれない担当者・・・モリカグは毎回納期に追われるのはこのせいなのか?

我々も自分の都合ばかり押しつけてはいけないと注意していますが

打合せの約束ぐらいは守って頂きたいものです・・・我々モリカグ社員にも生活はあるのですから。

 

 

 

 ど~かひとつ!一日ワンクリック!!!お願いします。

ランキングに参加しています!
ワンクリックに御協力お願いします!

 

 

 ↓ 下の奴です!ど~か押してやってください!

 
  ← これです押してやってください!