特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

東家工青年部定例会「小島工芸さんへ行きました」

二ヶ月に一回行われる、東京都家具工業組合青年部定例会

今回の舞台は、小島工芸さんです。

 

東京本社+ショールーム

 

小島工芸さんは都内では数少ない既製品メーカーとしてご活躍されております。

それは・・・それは・・・大きな会社でございます。

今回は小島さんのご厚意により、ショールームがある本社にて

我々特注家具メーカーがわからない既製品メーカーの世界を勉強させていただきました。

 

間中副部長の司会進行で

座間部長のごあいさつ

 

東京都家具工業組合青年部定例会です!

始まりはしっかりとやって行きます!

まずは、ショールームなので展示されている商品を拝見させて頂きました。

 

村澤デザイナーと開発されたデスクセット

 

こちらのデスクはデザイナー村澤一晃さんがデザインして商品化した家具です。

パソコンを使用する事を前提にデザインされたとのこと・・・

時代を感じます!学習机にパソコン!

 

そして、次は今人気がある学習机・・・

もはや、学習机と言うよりは書斎のデスクといった感じです。

ダークブラウンなのは珍しいなぁ~と思ったんですが、

最近ではリビングデスクを設置する方も増えているとかで

部屋のインテリアに合わせて色を選ばれる方が多いそうです!

なるほど~進化してるんですね!

 

最近人気の学習デスク

従来の学習デスク

 

我々世代の学習机と言えば、従来型の物でした。

今ではあまり出ないタイプなんだとか、

しかし、兄弟のいる家庭では上のお子様と同じ物が良い!と言う事で購入される方もいるそうです

根強い人気なんでしょうか?

 

ちなみに私の幼少のころはナント!小島工芸製の学習机だったんです!

なんとも奇遇な事です!

しかも・・・社長は私の小学校の先輩です!かなり奇遇ですね~

 

次は壁面収納のコーナーです!

こちらの壁面収納棚も今では人気商品の一つでもあるそうです。

 

色違いで組合せも様々

 

そして、国産というものにこだわりを持っているコジマさんです。

小口に無垢材を使用しております。

 

ココがこだわりポイント!

 

小口に無垢材を使用するというのは、ちょっと贅沢な感じです。

しかし、ここが他のメーカーでは出来ないこだわりの部分なのです!

 

 

この製品は特許取得商品です

 

 

スライド式の書棚は小島工芸の特許製品です!

真似してはいけません!

さらには・・・セミオーダー家具もあります。・・・オーダー家具です!衝撃です!

 

 

一通りショールームを拝見させていただきました!

当然、家具にも感動しましたがそれ以上に驚いたことが

社長自らが本当に細かいところまで熟知している事です。

しかも・・・熱い!

一つ一つにご説明いただきましたが同業者の質問にも丁寧にお答えいただきまして・・・

有り難い事です。

「どういう経緯でこうなったか」とか「今はこれが流行っています」など・・・

わかりやすく説明していただきました。

 

こうして説明を聞かせていただくと、何と言いますか・・・格の違いを感じます。

唯一の共通点は同じ江戸川区家具屋なところだけです・・・

 

明日は、これまた社長からご説明いただきました「家具業界なう」のお話しです。

 

  

 

 ど~かひとつ!一日ワンクリック!!!お願いします。

ランキングに参加しています!
ワンクリックに御協力お願いします!

 

 

 ↓ 下の奴です!ど~か押してやってください!

 
  ← これです押してやってください!

 

 ↑ 上のバナーをお願いします!クリックしてみてください!