特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

嵐の墓参り!「不思議体験アンビリーバボーな豪雨」

本日は昨日のつづき・・・

 

足柄SAで休憩してから豪雨は強さを増すばかり・・・猛雨といった感じです!

雨の粒が大きすぎてに見えるほどでした!

そしていよいよ感応寺に到着!

 

普段は感応寺で法要がある時は、東名が大渋滞を巻き起こし法要開始時刻に間に合わないのです。

しかし、今回はこの豪雨のおかげ?でしょうか

東名高速がガラガラで予定時刻にピッタリと到着!

「いやぁ~間にあって良かったなぁ~」なんて話していました。

しかし到着したお寺では・・・なんとも凄まじい光景が・・・

 

本堂の前の広場がプールに!

建物の雨樋があふれ出ています!

 

この頃は豪雨もピークでしょうか?

もかなり唸っています!

お墓も洪水して立入出来ないのではないか?と思われるぐらい危険な雨の勢いです!

こんなに凄まじい雨が降るんだったら、普通は外出なんてしないはずです・・・

だからかぁ~!東名高速がガラガラだったのは・・・

 

外は豪雨で騒々しい中、イヨイヨ秋の彼岸供養が開始されます!

お上人の読み上げる御経に合わせて我々も経本片手に御経を読みあげます。

御経を皆で読み上げる時のあのハーモニーっていうんでうかね?

腹の奥に響き渡るような感じになります。

不思議な感覚!

 

御彼岸供養の様子

 

さすがにここで写真撮っちゃまずいだろうなぁ~と思ったんですが

お寺の檀家役員の方がパシパシとフラッシュ付きで撮影していたので

私も遠慮せずパパラッチ!する事に。

そして日蓮宗の御題目「南無妙法蓮華経」を唱えながら・・・

 

この太鼓をたたくのです!

 

この太鼓を見ると志村けんを思い出す・・・

「だ~いじょ~ぶだ~!」っていいながら叩いていました!

参加者全員の御焼香がおわったら秋の彼岸供養もクライマックス!

 

お上人の説法です!

 

本日のお話は・・・

雷とは邪を払う」と言われているらしい!

しかし、この大雨の中・この雷の中こうして御彼岸の供養にやって来るという気持ち

そのものが邪を払うのだとおっしゃっていました。

気持ちが第一ということです。

 

そして御彼岸供養も完了し!

イヨイヨお墓参りにいく準備です!

 

御供えする塔婆をいただきます

 

もちろん!

この塔婆を製作した方は・・・

 

こちらの富士の兄様です

 

拝む人の気持ちになって、心を込めて塔婆をつくりあげています』という

遠藤産業製の塔婆を頂いてお墓に向かうのですが・・・

 

ここまで、お墓参り御一行として

雨の中東名高速をくだってきたり・・・

足柄SAで停電を体験してみたり・・・

スターバックスに悪態をついたり・・・

して来ましたが、さすがに豪雨で水浸しの状況では、お墓に向かう心が折れてしまいました!

お上人の説法にもありました!「気持ちが大事!」

お墓の前に行かなくたって・・・近くに来て心の中で合掌すれば・・・

ご先祖様も許してくれるでしょう・・・

 

そんなこんなで・・・「しょ~がないよ!この雨じゃ!」と言い訳をしているわけです。

こんな洪水状態ではお墓にお線香も上げられない!

雨で濡れて風邪でも引いたら大変だ!

など・・・お墓に行けない理由を全て豪雨のせいにしておきました。

 

すると・・・これまた目を疑う光景が!

彼岸供養が完了する頃に徐々に雨が弱くなり・・・

表に出る頃には一瞬太陽が出ていました!

さっきまであんなに豪雨だったのに・・・

 

先ほどプール状態だった本堂前の広場も・・・

 

一時間前の写真(一枚目の写真)と比べてください!

とても同じ場所を撮影したとは思えない・・・

こんな事ってあるのかね?

これじゃ~お墓に行かない理由・・・

お墓に行けない理由は何もありません!

御墓参り御一行は心を入れ替えて御墓参りしに行きました。

そして・・・また不思議な事に!

御墓参りを完了させて車に戻る時に・・・先ほどの豪雨がまた始まりました!

これは奇跡でしょうか?

土砂降りの中で、お墓参りするほんの20分程度の晴間・・・

そのあとは、さらに酷いくらいの豪雨!!

 

とても不思議な感覚になりました。

その後、やはり帰りもガラガラな首都高を上ってかえるのでありました。

それにしても不思議なタイミングといいますか・・・

アンビリーバボーな体験でした。

 

 

ど~か!ど~か一つ!ワンクリックしてください!

ランキングに参加しています!
ワンクリックに御協力お願いします!