特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

アカデミー賞・長編ドキュメンタリー部門

今日はアカデミー賞の発表があったそうで。

注目が『アバター』VS『ハート・ロッカー』の対決!しかも監督同士が元夫婦だとか・・・

結果は元妻の勝利!やはりどこへ行っても女性は強いんですね・・・

 

ま~年に1度か2度しか映画を見ない私にとってはあまり興味がない事ですが。

その中でもちょっと気になる映画が・・・

長編ドキュメンタリー部門にノミネートされた『ザ・コーヴ』という映画です。

わたしはその映画を見た事がないので内容はよく知りませんが・・・

和歌山県太地町イルカの追い込み漁に潜入撮影したドキュメンタリーだという。

メスのイルカが世界中の水族館に高値で販売されている事や食用として殺害されている

という事を世界の人に見せたいのだそうだ!

その監督はイルカ漁をやめさせてイルカが解放される事を望むらしい・・・

しかも笑ってしまうのは、潜入撮影した人リック・オリバーという人間

その昔イルカショーを世界に広めた調教師だという・・・

イルカをビックビジネスにしてしまった事に対して自戒の意味で保護活動をしているらしい・・・

 

・・・はぁ~!?

今まで自分はイルカを食いものにして散々金稼いだのに他の人がやり始めたら

保護活動家に転向するその図々しさ!!

いやっ!図々しいというよりたくましい!

もっといえば商売上手だ!

見習いたいものです・・・(これはイヤミです)

 

私、この手のニュースをいつも見るたびにイライラする!

和歌山県は昔からイルカ漁・クジラ漁は伝統的に行われてきている

その土地の人にとっては生活文化でもあり食文化である。

 

その日本古来の文化を否定する意味がわからない!

ステーキをたらふく食べるアメリカ人オージービーフで有名なオーストラリア人

牛や豚は平気で殺すのに、イルカやクジラはダメらしい・・・

その理由が実にくだらない!

オーストラリア人やアメリカ人にとってイルカクジラ頭が良いから特別だそうです。

他にも理由があるなら知りたい!

 

牛や豚は平気で殺すオーストラリア人はクジラ保護の為

に日本の船に侵入したり、薬品を投げつけたり、船をぶつけてくる!

クジラの為に人に危害を加える事を平気でする人が多いらしい・・・

 

クジラやイルカと牛は何が違うのか?

私は日本人なのでオーストラリアやアメリカの人の考えはわからない・・・

何考えているんだろう?

 

アメリカでいえばその昔、日本に開国を迫ってきた理由は捕鯨する為にはるかアメリカから

やってきた捕鯨船燃料や食料や水の補給をさせる為にペリーはやってきたんだ!

それなのに今さらクジラやイルカは保護しなければとは・・・

クジラやイルカは保護するくせに、

中東やイラクにはミサイルを放ち人間を殺しても何とも思わないらしい。

 

 

攘夷ぜよ!このままでは日本の文化は踏みにじられる!

クジラやイルカのおかげで日本人が今オーストラリアのエコテロリストに狙われている!

国としての対応はどうなっているのか!

鳩よ親から餌ばかりもらっていないでなんとかしなさい!

日本の文化を消してはならない!

 

シーシェパードはエコテロリストと呼ばれているらしい・・・オブ・ジョイトイみたい

 

 

私、このような個人的な意見や思想的な事はブログには書かないようにしようと

決めていたのですが・・・

クジラやイルカの問題文化の問題だと考えています!

島国日本の食文化生活文化そして伝統!!

決して日本の文化を海外の意味不明な理由で消してはならない!!

 

 

自分勝手な一方的な論理を他国に強要するのは争いの原因になるからやめてください!

お互い尊重しましょう!

私はオージービーフもアメリカ牛も否定しません!

だから、クジラやイルカも否定しないでください!

 

 

アカデミー賞で思い出す。

私が妻と初めてデートで見に行った映画・・・

半落ち

渋すぎる・・・

今でも妻は不服のようです。寺尾聡の名演技は妻の心に届かなかったようです。