特注家具・オーダー家具の株式会社森下 ~ 船堀の家具屋ブログ ~

オーダー家具・特注家具の株式会社森下 〜 社長ブログ 〜

本日は工場にて・・・

一月はあっち行ったりこっち行ったりと地味に忙しく工場には久々に登場しました。

今、工場では2月4日に納品予定の家具製作で大忙し状態。

某有名コーヒーショップの店舗什器です。

一店舗分の家具なのでちょっとしたボリュームになります。

その中の一部を紹介します。

P1010650

円形のテーブル、小口には無垢材を回しています

P1010649

どこかで見たことありませんか?

P1010656

まだ未完成ですがカウンターの腰の部分

店舗什器はお店のイメージ雰囲気をつくるとても重要なアイテムなのです。

デザインはもちろんの事、毎日いろんな方が使用するので耐久性にも注意しなければなりません。

その為に変形した形や、複雑な造りになっているので図面を読み解くのは本当に苦労します。

あまりに複雑すぎると・・・

P1010715

図面と格闘している様子

このようにフリーズします。

 

全国規模で展開している店舗の仕事は出店する地域などで製作する家具屋が異なります。

ようは似たような家具を他の家具屋でも製作しているということです。

なので『どこの家具が良かった』とか『あそこの家具は出来が悪い』と比較されやすいのです。

出来が悪いと次からは注文来ないですからね・・・

現場に綺麗に納まるまで緊張の日々が続くのです。

おかげさまで、北は新潟から南は大阪まで幅広くメイドイン森下の家具を納めさせていただきました。そ~いえばこの前、森下製品が海を渡って行きました。(カムサハムニダ!)

遠方のお店までがメイドイン森下を使用しています。

 

職人が良く使う言葉です・・・

俺に名刺なんかいらねぇ!俺が造った家具が名刺代わりなんだよ!

昭和の職人魂あふれるお言葉です。

大した自信です!

 

そこまでいうならお任せます!

明後日は家具の状況をお客様が直接確認したいということで

わざわざ製作途中の什器をチェックしに姉崎工場まで来ます。

はたして名刺の評価はどうでしょうかねぇ?!